原稿合宿レポート!(湯河原編)

先日、湯河原へ一人原稿合宿に行ってきました!
行くよーって友達に話してた時から、ちゃんとレポしよと思ってたので、記録用レポです。
原稿合宿検討中の方はご参考まで。
(帰りの電車で書いてます)

■合宿の目的

最近全くできていなかった「同人誌の原稿」をとにかく進める(12/11合わせ)

■数値的目標(文字数)

着いた日→5000
翌日→朝5000、昼10000、夜5000
最終日→朝5000
合計30000の目標を立て、いや、ペース乗れば40000近くと思ってました。その時は……
どれだけ自分を過信しているのか。

■泊まった宿

「THE RYOKAN TOKYO YUGAWARA」
オタクに有名な原稿執筆パックがあるところです!

■プラン

【2泊3日5食付き】大人の原稿執筆パック
旅割で10000円返金、6000円クーポン(帰りに干物買った)
一人だとやっぱりそれなりに割高です。三人ぐらいがよさそうー。

■立地

湯河原のメイン?から外れてるので、ちょっと他の湯にはいりにーとかできない😂
すっごい坂です。すごい坂。
なので、車で来た人じゃないと「ちょっと観光してこよ」みたいな気にはならないです。私は気分転換に散歩しようと思って坂にくじけて5分で帰ってきた。

まさに籠るための宿です!!

送迎バス頼んだんですけど、私の泊まる日は利用予定者が少なかったようで、宿代金持ちでタクシーで来てくれと連絡がありました。
タクシーの運転手さんに「宿まで行ったらコンビニとか絶対行けないから寄る?」と聞かれるほどなので……(優しい気遣い)

ちなみに、私はまさかのコンタクト液とメガネを忘れたので、コンタクト液だけでもと湯河原駅のコンビニ寄ったらなくて😂
駅から徒歩数分のコンビニまで買いに行きました……簡単にできると思うな、現地調達。

■すごくよかったところ!

さすがお籠り原稿用と銘打ったプランがあるだけあるぜ、たくさんいいところがありました!

1.【レンタル品充実!】

めちゃくちゃあった!

レンタル品の数々

・マウス
・iPad用キーボード
・タブレットスタンド
・デスクライト
など

私は前日になぜかマウスを無くしたので、マウスとデスクライトを借りました。どこ行ったんやろ。とにかく助かりました。
私はノートパソコンに角度調整用のツールくっつけてるんでいらなかったけど、スタンドも使いやすそうだったな。
iPadクリスタ派の人はめちゃくちゃいいんじゃないでしょうか。
あと、すごく浴衣が充実してるんですが、カラフルな芋ジャージがありました!

なんか楽しそうな……

なんか推し色とかでも楽しいだろうし、友達ときたらめっちゃやばい締切前感でて面白いかもです。

2.【進捗確認サービス】

ホテルの方に目標をお伝えして、達成したらデザートグレードアップ、達成できなければそのまま+アルコール注文できない😂というもの。

私は初日達成、2日目未達。
短い期間でも目標を数値化するのは大切ですね……。
夕飯ごとにニコニコ聞きにきてくださるので、ちゃんと進めねば!の気合が入りました。

3.【yogibo】

最高yogibo

普段デスクで書いてる+アームレスト付きのチェアで書いているので、畳どうかなあと思ってたんですけど、yogiboいいです。
家で座卓で書いてる人は腰のためにもyogibo買った方がいいと思う……!

4.【お食事】

すごく美味しかったです!
朝昼夜、定食スタイルで出てくるって話しか見てなかったのであまり期待してなかったんですが、とてもよかったです!!食べすぎた!お腹パンパン!

ただ、少食さんには量が多いと思います。
目標達成してデザート二つだった時は、腹がはち切れそうでした😂

*1日目夜
アジフライ、カマスフライ、サバフグフライ
さくさくうまうま
デザート多かったけど美味しかったです!

*2日目朝
アジの干物、くみあげ湯葉、小鉢

湯葉の後にはおじやにします😋

*2日目昼
エビフライ、カキフライ(※牡蠣は季節で変えられるみたいです。通常は唐揚げの様子)

お昼もデザートがついている🙆‍♀️

*2日目夜
すき焼き、いろいろ

大満足😋おなかいっぱいでした🙆‍♀️

*3日目朝
鯖の味醂干し、くみあげ湯葉、小鉢

🐟美味しい

5.【お風呂】

すごくよくあったまりましたー。ぬるめでした。私は結構のぼせやすいのでありがたかったです。

初日は私が入った時は一人だったんでまったり独占だったんですが、2日目は団体さんが何組かいて、皆さん原稿の話してて面白かったです。
聞き耳立ててごめんなさい……応援してます……!

6.【本、資料】

私は今回「本を読む暇などあれば書け!」な感じだったのでまったく手をつけてませんが、たくさん本があってすごく良かったですー。
特に資料本もあったので、これは助かるなーと思いました。
みんな大好き類語辞典!

私も大好き類語辞典。〆切本は怖くて見れず😂

※ちなみに私のイチオシはここにはないですが「対立葛藤辞典」です。

お食事待ってる間に久々に雑誌読んだりして楽しかったです。充実ー

7.【飲み物充実!】

コーヒー、紅茶飲み放題なので、カフェインには困りません!(ルイボスやハーブティーもありました)
あと、お部屋に少し変わったブレンド茶もありました。
もちろん部屋にポットあり🙆‍♀️

8.【自然音】

これは人によると思うんですが、執筆時、ポモドーロでホワイトノイズを必ずつける私には、本当に最高の環境でした。
いい感じの川のせせらぎが聞こえ、なんとも落ち着いた気持ちで執筆できます。
ただ、リラックスしすぎて眠くなることも😂

■気をつけるところ

1.【近くにコンビニはない!】

ものすごい勾配の途中にあるので、ちょっと降りて買い物に、とかできないです!
旅館内に自動販売機はあるので、ジュースやお茶、お酒などは買えます。
あとカップ麺自販機もあったのと、レストランにスナック菓子も多少。
ただ、のど飴とかガムとか執筆時に口に入れておきたいものが決まってる人(私はのど飴)は自分で持っていくのがよいかと思います!

2.【Wi-Fiが弱い】

※今調整中なのかも。チェックインアプリの注意事項に書いてたし。
各フロアのポケットWi-Fiにつなぐスタイルだったのでちょっと面倒。今だけなのかも。

Nola使いのわたしには、速度が命なのでちょっと困った……
オフラインで書くべきだったかなあと。

打ち合わせがあったので、オンラインミーティングしてたんですが、カメラつけると落ちちゃって😂
まあ、そんな感じです。

あと2日目の夜に充電不良があったらしくWi-Fi切れたのは困りました😂(フォロワーさんともくりしてた)
もう眠かったし寝ました!

3.【日中の日差しがやばい】

これは部屋の向きによるのかもです😂
めちゃくちゃ日当たり良くて、ものすごくお天気も良かったので、季節によってはきついかも。
分厚いカーテンもあるし、適宜調整ください。
私は陽気にやられて、昼寝を……してしまい……

■結果

未達!情けない!
2日で25000文字ぐらい。あと、宿出てから仕事原稿5000ぐらいです。
移動合わせての二泊三日と思えば、書けた方と思うことにします……。

■反省点

今回の旅の目的は「仕事原稿ばかりで同人原稿がやばいぞ!なんとかしよう!」とした強制シャットアウトだったんですが。

スマホもパソコンもあるので、編集さんたちからの通知が気になってしまって、結局半分は仕事してました😂

まあ、ワーケーションも兼ねていたことにします!
本格的に籠る時はスマホ預かりサービスとかしてもらってもいいかもしれないですね……目の前には文字を打つパソコンかポメラだけ、みたいな。

■持っていってよかったなーってもの

*手首サポーター
*リストレスト

リストレストはキーボード用の長いやつなのでちょい重いんですが、原稿!やるぞ!の気持ちなので、手首サポート系はちゃんと持っていったほうがいいです。

*クリーム

季節的なもの。
乾燥してたから……あと、オンラインヨガでセルフマッサージプログラムを予約してたのでたっぷりスキンケアした✨

■おまけ

翌日、私は送迎バスには乗らずに湯河原のメイン通りまで降りて行きました。
(すごい勾配だった。足腰自信がない方は危ないです……)

【惣湯テラス】

ここに行きたかったんですが、マップの指す通りに行ったらめちゃくちゃ道間違えたので、気をつけてください……(汗だくになってすぐ風呂入った)

ここも良かったです!
お風呂入って仕事して、ご飯食べて、風呂入って、本読んで帰りました。

お昼ご飯😋
これがめちゃくちゃ美味しかった……栗モナカアイス

夏場は虫が多そうかなー。かなり自然の中にあるので。宿に露天風呂がなかったので、温泉巡り気分を味わって帰路へ。

しかし、よく食べた旅でした。
明日から運動します。

■おまけという名の告知/宣伝

私が温泉おこもりしている間に、私が初めてwebtoon脚本を書いた作品「聖女は罪を赦さない」がリリースとなりました🎉

詳しくはこちら。

初めて書いた復讐物ロマンスファンタジーで、たくさんのクリエイター様方、大好きな編集さんに支えられてできた素敵な作品です!

どうぞよろしくお願いします!

よろしければサポートお願いします。サポート頂いた分は私の原稿中のオヤツ・飲み物代になります。