見出し画像

056.ひどい筋肉痛だ

昨日の初パーソナルトレーニングは、自重を利用したものだし、それぞれの回数は6〜10回だったけど、ピンポイントで効いて、脚ががくがくになった。

帰宅して、疲れて寝てしまった。
筋肉が単体で疲れているという感じ。
腰は全然痛くないし、気持ちも落ち込んでいないし、肩がどっしりと重いということもない。
いつものわたしの疲れとは、全然違う。

夕食後、胃が痛くなった。
大好きな餃子だったし、食べすぎたとは思うけど、後片付けができないくらい痛い。

ひとまず、横になって休む。トレーニングでは「お腹しめて」と言われ、お腹が抜けないようにしていた。だからまだお腹が緩んでなくて、胃が膨らんで、そこで押し合いになってるんじゃないか?と思っていたら、大きなガスが3回出た。
おしり探偵かと思えるほどの大きなガスを「失礼、こかせていただきます」とも言わずに、やってしまった。
あっ、ちなみに無臭でした。
胃の痛みはすっかり治まった。結構深刻な痛みだったけど、ガスかいっ!

わたしはガスがたまりやすい体質で、子供の頃は夜間救急にもいったことがあるし、数年前は仕事を休んでエコーで見てもらったこともある。

今回はパーソナルトレーニングの緊張で腸の動きが止まってしまったんだろう。

リラックス、リラックスと思っていたけど、やっぱり緊張したよね。

さて、本日。

大腿四頭筋、内転筋、大臀筋、ハムストリングス、菱形筋(肩甲骨の間の筋)、膝窩筋が主に筋肉痛。
これらは狙ってた筋なので、ちゃんと筋肉痛になっているということ。効いてる、すごいな。
とはいえ、動けない。動いてもとってもゆっくり。座ったら立ちたくないし、立ったら座りたくない。もうかなりヘビーな筋肉痛です。

いいこともある。
肩が軽い。いつもこっている肩甲骨の裏側や際もコリがない。
立ち上がりや起き上がりは脚全体が痛いから、動きにくいものの、腰も痛くない。

ついでに痛い筋肉を動かさない状態が、筋肉が弱っている人の動きによく似ていて、なんでこうなるの?という謎も解ける。

階段を横向きで降りたり、膝を曲げずに、床のものを拾ったり。
関節を曲げないように動く。ロボットみたいになる。これも、筋力低下の人あるある。

動作がゆっくりなのも仕方ないと思えた。

あと11回。
終わったとき、どうなっているのか、とても楽しみ。
まず、筋肉痛にならないようにしたい。
今日一日、このからだでよくがんばった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?