見出し画像

からだの声を聞く

春分の日に風邪をひきました。
のどの痛みからはじまって、頭がぼーっとして、鼻がぐすぐすして、咳…といういつもの流れできてます。熱は平熱。
いつもの風邪と同じ。
今回は、風邪薬を飲まずに大人しく過ごしました。

のどが痛いときに
「いちばんがんばっているのはどこ?」
と、からだに聞いたら、
「…全身」
というイメージが浮かんできました。
風邪のときは、その症状に目を向けてしまうけれど、実は全身でからだを守っているんだ。
そういえば、全身が重くなるし、頭はぼーっとする。からだは全力で「休めー!」と訴えてるんだろう。

今回はからだの声に従って、家で大人しく過ごした。風邪は日に日に良くなって、明日からは元気に仕事に行けそう。

からだの声はすごい!
今まで、聞かなくてごめんね。
これからは、からだの声を聞いて過ごします。
からだの心地よさを最優先にします。

#日記 #エッセイ #生き方 #note #わたしする #自由 #極上の日常 #喜びから人生を生きる #からだの声


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?