見出し画像

支出すること、しないこと

日曜日、百貨店へ行ってきた。月2000円の積み立てが1年満期を迎えたため。
クリスマスシーズンということだろうか、とても活気があった。久しぶり。

満期になったお買い物カードで早速、傘を買った。ワンタッチで開閉できることが必須。その中でも軽くてコンパクトなものにグッときた。最終的にピンクと赤で迷い、赤にした。
やっと傘が買えた。コンビニのビニール傘でいいんじゃないかと思い、手にとってみたこともあった。でも、なんか違ったから、買わなかった。
わたしの買い物の基準は、ハッとして、グー、だ。機能的であること、見た目が自分の気分に合うもの、が選考基準。
店内を見て周り、真っ赤なタートルのセーターが気になった。そのマネキンは、そのセーターの上に、白と黒のチェックのコートを着ていて、その潔さに一瞬グッときた。その後、この組み合わせが好きだったのは、数年前のわたしだなあと思った。赤は数年前におしゃれな友達に似合うね、と言われてから、よく着ている。1枚だけ持っている赤いセーターでわたしは今のところ十分満足。

今のわたしの服の買い物の基準は、見た瞬間、手に取った瞬間、試着した瞬間、

ぐぉぉぉ〜と感情が動くことなんだと思う。

そのぐぉぉぉ〜を探して服を見ていたけれど、今回はなかった。

美しい店員さん、クリスマスのキラキラしたディスプレイ、たくさんの商品、どれも久しぶりで、ワクワクした。気持ちがパッと明るくなった。

あまり行かなくなって、わたしには必要ないかも、と思っていたけど、百貨店は行くと楽しい場所だった。

****

さて、9月から家計簿アプリを使っています。アプリとはいえ、手入力で管理するもの。今月からは、手元にないお金も管理してくれるアプリに変えようと思ってます。
銀行やカード、通販会社と連携でき、支出が分かりやすいです。

気楽な気分で予算設定というのを試しにやってみたら、なんと、しっかりと赤字になりました。あると思っていたのは、過去の貯金があったから。
こりゃ、まずいぞ。うすうすは気付いていました。ここ1年以上、旅行にもセミナー系にも行ってないのに、なんでお金がたまらないんだろう?と。
結論から言うと、支出が多い。一番の支出は、パーソナルトレーニング。分かってます。高額です。でも、好きなのです。ひとまず、次回からは週1ではなく10日に1回にしよう。やめたくはないから、続けられるやり方を考えよう。
ここ最近は、SNSで見たシミを消すクリーム、脱毛できるローションなんかを広告に踊らされて、買ってました。一つ一つはそんなに高くないけど、効果も感じられないし、使っていてここちも良くもないし、毎日のように来るメールにもうんざり。これらは、ハッとしてグーな買い物ではないし、購入するときはじっくり考えて決めることにする。これらを買った理由は、ストレス解消。絶対リピーターにならないことを買う前から分かっていました。もうこういうことは一切やめます。ストレスは、お金のかからない方法で解消します。運動とか呼吸とか。

わたしはお金はある!と思っていたけど、そうでもない、と分かり、今後は支出を見直していくことにしました。がっくりと落ち込むかと思いきや、わたしはこれからが楽しみになっています。物を買うときに「本当に必要?」と問いかけて「必要です」となったら買う。このやりとりが楽しみです。お金と向き合うチャンスをもらえたことに感謝してます。

では、また




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?