見出し画像

059.寝不足には呼吸と家庭料理

な毎夜、寝る前までエアコンの効いた部屋で過ごし、寝るときはエアコンのない自室へ行く。
夜、そんなに暑さは感じない。でも夜中にちょっと目を覚ますと、枕が汗びっしょりで驚いた。
気持ちを切り替えて反対向きでまた眠って、またちょっと目を覚ますと、枕の反対側が汗びっしょり。
どっちを向いても枕はぬれていて、残るは仰向け。
よく眠っているようで、眠ってないね…

今日は、起きたとき、脱水を感じたので、夏のわたしの救世主塩分タブレットをガリガリ食べ、水を飲んだ。

そんな状態で、仕事へ。
胃もたれもしてるし、気持ちももやもやしている。
なんか嫌な気分だ、と気分転換できるものを探した。
コーヒー飲む?
お菓子食べる?
本屋さん行く?
イメージしてもしっくりこない。
本屋さんには行ってみたけど、情報量にクラクラしたので、早々に退散。


で、10分間寝た。

…すっきりした。
よく寝たー!って感じ。


秘訣は、寝ることを目的にしないで、呼吸に集中すること。
いつのまにか寝てしまうこともあれば、そのまま眠らずに起きることもある。

どっちにしても、スッキリする。

これをこまめにやるとその日は持ちこたえられる。

ちなみに、呼吸は口をすぼめて息を吐くことを意識している。口輪筋も使うからたるみにもいい!

もちろん、夜熟睡するにこしたことはないけど。

あとは、美味しいご飯。
素朴なおにぎりとか。
お昼は母の「ハヤシライス風」に妹のぬか漬け。
家庭料理って栄養成分以外の滋養があふれてるよね。

今日は今からパーソナルトレーニング。
前回は苦悶の表情でやったから、ひどい筋肉痛になったのかも。今日は笑顔で励んでみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?