見出し画像

考えない方がよいらしい

髪を伸ばすことをやめて、今月2回に分けて、元のショートヘアに戻った。
伸ばしていた時の方が、くせ毛がくるくるしていたはずなのに、切ってからの方が、くせ毛を褒められる。
やっぱりこっちの方がわたしにしっくりするんだろうなあ、ということを素直に認めることにする。
髪を切ったら、首の痛みがなくなった。
わたしはストレスが首にくる。顔に髪が触れるのが嫌いなのに、長いときは「これがシャレオツなのだ」と我慢していた。我慢が積み重なって首が慢性的に痛かったんだろう。

最近、カメラのストラップを買い替えたくて連日、検索して、目がしょぼしょぼになっていた。
試しにパラコードで自作してみた。なかなかよかったので、いざ本番!と材料を買いに行く段階になり、急に今までのストラップを少し改良したら間に合うんじゃないか、と思いついた。やってみたら、それで良かった。しばらくはこれでいく。

年齢的なものが大いにあると思うのだけれど、フットワークが重くなってきた。元々重いのに、ますます重くなった。
常に時間がない!やりたいことが全然できない!部屋が片付かない!イライライライラ……という状態。
フットワークが重いことは、もうあきらめよう。フットワークが重いわたしで生きていこう。フットワークが重いわたしでも楽しく生きるにはどうしたらいい?と考えた結果、「すぐに動いておく」という結論に至った。
全然たいしたことない話だ。
買い物をしたらすぐに記録する。記録が終わったらレシートをすぐに捨てる。
出かける予定がある日は、朝のうちに着る服を出しておく。アイロンが必要だと分かったらすぐにかける。翌日、手洗いが必要な服なら、すぐに洗う。
出かけた先でもらった紙類は、必要ないものはすぐに捨てる。ちょっと置いておきたいなら、専用の場所に移動する。
ラインやメールの返事をすぐにする。
こういうことを、あれこれ考えずにオートマチックにやりはじめる。動き始めたら、動けるから。

今年になって、迷っていたものがわたし的に「良し」というところに落ち着くということが多い。

人のものがいつもよく見える。うらやましくなる。わたしもそっちの方へ行きたくなる。そんな時は、いったん止まって、短い時間で(ここが大切)考える。
あれはあの人だからいいのよ、とひとつひとつ答えを出して、完結させる。答えはいつも同じだけど完結させないと、ずーっと頭の中でぐるぐるしてしまって、フットワークがさらに重くなるから、この作業は必要。

考えない方がわたしらしさが現れてきてうまくいくようだ。
今年はなるべく考えないように、動くように、
やってみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?