見出し画像

わたしからは始めなくていい

3月になり、わたしの気持ちが切り替わったみたいです。
仕事も、関わる人が勝手に提案をしてくれて、わたしはその内容を深めていったり、さらに新しいアイデアを追加するだけでよくて、本当に楽でした。
振り返るとわたしは何もがんばっていません。

今までもわたしから始めると、うまくいかないことが多かったです。
特に誰かのために、という視点で動くのが一番うまくいかない。
相手の話を聞き、動きを観察し、そこから感じたことを伝える。提案する。やってみる。
仕事ってそれだけでいいんだった。いつの間にかそのことをすっかり忘れて、わたしがなんとかしないと!みたいな変な正義感で仕事をしていました。
そりゃ、苦しくなるわ。

わたしは、誰かのために!みたいな思考になると、途端に行き詰まる。
相手に協力するというスタンスが合っているように思います。

楽に仕事ができれば、そんないいことはないです。

では、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?