見出し画像

カーリーヘア、楽し

前回のnote を書いた翌日に生理になり、2日で終わった。
しかし、終わっても下腹部はどんよりと痛い。まだPMSのようだ。これが更年期なのか。
しばらくこのまま様子見。

ところで、髪が伸びている。
とうとう毛先が耳よりも下になった。
前髪も鼻を越えた。
よくぞ、ここまで伸ばせたな、わたし。

夏を乗り切れば大丈夫と思っていたが本当にそうだった。
シャワーの後ドライヤーで乾かしているときは、なんでわざわざまた汗をかくことをしないといけないんだ、キリがないぞ、と思いながら髪を乾かしていた。
秋になり、ドライヤーの時間が短くなった。やっぱり夏は、水分というより、汗を流しながら乾かすというイタチごっこをしていたんだろう。

秋になって、カーリーガールメソッドというのを知った。ヘアクリームやジェルやオイルを使って、自分のくせ毛を生かすスタイリングを始めたら、楽しくて、自分の髪が、髪型が大好きになった。
毎晩ヘアクリームをつけて、乾燥を防ぎ、毎朝カールを出すようにスタイリングをしていたら、どんどんカールが出てきた。
わたしは、ジェルよりもほんの少しのオイルでスタイリングするのがしっくりきている。
最近ようやく「パーマかけた?」と聞かれるようになった。「地毛です」と答えるとき、ドヤ顔になっていないか、少し気になる。

今は、ワンレン(今もこういうのだろうか?)を目指している。
前髪がもっと伸びたら、耳にかけるだけのスタイルをやってみたい。
最近、前髪をセンターで分けるのがわたしの中で流行っている。今まで出会ったことのない自分が鏡の前にいて「いいねぇ!!」と密かにはしゃいでいる。
まだ全く人目にさらす勇気はなく、夜の洗面所で1人で楽しんでいるだけだけど。

来年の目標のひとつは、肩まで髪を伸ばす、にしよう。ゆるくまとめた髪で暮らしたい、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?