見出し画像

072.やっぱりホオポノポノが好き

今日は仕事が少ない上に、キャンセルもあって、午後4時間も家で過ごした。
1時間ほどパソコンの仕事をしてからは、テレビみたり、昼寝したりした。
もう少し有意義に過ごしたらよかったと思わなくもない。
でも、この無意味そうな時間でかなり充電できたから、今日のあのときのわたしにとって、これこそ有意義だったんだと思う。

リフレッシュできたせいか、仕事帰りに大福を買って帰った。
明日で販売が終わるシャインマスカット大福。
最後の一個。
夕方だったので、半額。
ラッキーラッキーラッキー。


ステキな人が紹介している人生をよりよく生きる系の本はつい気になってしまう。
立ち読みしたり、買って読むけれど、結局いつも

これ、ホオポノポノで全て解決する

と、思う。

その都度、わたしに最適なものにアップデートしようと読んでみるけど、やっぱりホオポノポノが好きだ。

ホオポノポノの、出てきた感情を全てクリーニングというのがいい。
ネガティブなことだけではなく、ポジティブな感情もクリーニングする。
そうすることで、今にグラウンディングできる気がする。

4つの言葉(ありがとう ごめんなさい ゆるしてください 愛しています)も唱えていると、今にいられる。

自分でジャッジせず、4つの言葉を唱えるだけ。
それだけなのに、こころがスッキリするし、いつのまにかうまくいっているのも、すばらしいと思う。
ホオポノポノでは、期待もクリーニングする。自然にあてにしなくなるし、そのまま受け止めることもできるようになった。

思えば一番、書籍を再読しているし、講演会にも行っている。長い付き合いになってる。

はじめは「愛しています」って唱えるだけでも、恥ずかしかったのに、今では「愛しています」というだけで癒されている。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,143件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?