見出し画像

31.テンションの上がるもの

わたしがテンションが上がって、満たされて楽しいことってなんだろう?と考えた。

ぼーっとすること?今は違う。
コーヒーとアイスの組み合わせ?これも違う。

で、思い当たったのが

筋トレ。

そういえば、パーソナルトレーニングの日は、トレーニングを目の前にぶら下げて日中の仕事を乗り切っているし、トレーニングのない日は筋トレのYouTubeばかり見て、一緒にやっている。その時間が楽しくて、持久力のなさと根性のなさも最近は出てこなくなった。筋肉を育てるためにタンパク質を意識的に取るようになっている(とうとうプロテインも注文してしまった)。

さらに

顔の筋トレ。

4月にコアフェイストレーニング(間々田式顔筋トレ)ジュニアインストラクターの資格を取った(27.のnoteに書いたオンラインレッスンは顔筋トレのこと)。
今はレッスンは迷走しているけど、自分でやることは、楽しくてしょうがない。やり始めたら止まらなくなるくらい好き。今は自分のためにとことんやりたいんだと思うから、そうさせてもらいます。
顔はすぐに変化するし、できない動きがありすぎて、飽きない。

そして、

スキンケア。

夏の間、雑になっていたせいで最近、肌がごわごわしていた。今夜はいつもより丁寧に多めに使ってクレンジングやオイルマッサージ、パックをした。
オイルマッサージはオイルを介して手の圧が伝わらないように優しく肌と触れ合う感覚が気持ちよくて、ずっとやっていたくなった。


わたしが日々憂鬱になったり、自己肯定感が低くなる仕事中、トイレでスクワットしたり、ランジしたりすると、気持ちがぱっと晴れて、良い仕切り直しになっている。
日々浮かんでくる気持ちはほとんどが幻想。それに振り回されるくらいなら、身体か顔を動かして気持ちを今に戻そう。

そして、朝夕のスキンケアで、こころをリセットだ。丁寧に丁寧に。全肯定されている感覚が本当に癒される。


あとは、寝たい!と思ったら、出来るだけ寝ます。
最短2分(笑)
それでも今の自分が満たされる。

こうして考えていくと、どんどんテンションが上がって満たされることが見つかるから面白い。

自宅や車内でお昼を食べて「おいしいぃぃ」と吠えること。
再生したいプランターの土をふるいにかけること。
ダンボールコンポストの土をかき混ぜること。
歯の裏側をつるつるに磨くこと。
手をきれいに洗うこと。
朝食の果物。

あげて見ると、日常生活のことばかり。
楽しいことは毎日の中にたくさんある。
それを見落とさずに感じていけば、憂鬱も自己肯定感の低さも消えちゃうんじゃないだろか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?