見出し画像

10月のふりかえり。時短で有意義


ものを減らす活動は落ち着いていた。気持ちが落ち着いたからなのか、ビギナーズラックが終わったからなのか、メルカリも全然売れなくなった。

月の前半はiPadと諸々の付属品を調べて、注文することに夢中だったような気がする。
後半は頭の中をすっきりさせたいなあ、とか
お金は時短のために使いたいな、とか考えていた。
他には久しぶりの友達と焼肉に行って、たらふく食べて以来、食べグセがついてしまった。連日、頭痛と胃痛で苦しかった。それで、食べすぎると頭痛になるんだ、「本当に、もう、いよいよ、食べ過ぎはやめようよ」と実感している日々。


時短のためにお金を使うということで、チークブラシを買い替えた。
長く使っていたチークブラシは使うたびに頬にピンク色とブラシの毛が1,2本つく。
この毛は頬にぴったりとくっついていて取るのに手間取る。毎朝、ちょっとイラッとする。
まあまあ高級なブラシだから、とがまんして使っていたけど、もうやめた。
新しいブラシは、ショッピングモールのお手頃価格のブラシにした。ものは大切に使いたいが、高いから、ブランドものだからという執着はいらないね。


頭の中をすっきりさせることと時短のための行動は同じなんじゃないかと思う。

朝のスキンケアとメイクの時間。
スマホを見ながらやることが多くて、20分以上かかっていた。
それを…
起きてから、メイクが終わるまでスマホには絶対に触らない、と決めた。
顔が出来上がるまで12分だった。余った時間は自由時間。
朝から集中してしまうと、ダラダラとSNSを見ることがなんだかもったいなくて、顔筋トレをいつもより熱心にやったり、前日の仕事の残りをさっさと片付けるようになった(今までは仕事は9時から!と頑なに拒否していたのに、時間を分ける必要ないなあと、柔軟に考えられるようになった)。
たった8分の短縮だけど、時間以上に有意義な過ごせている。

今日は、遠くにいる友達にオンラインでコネプラ練習会をしてもらった。
ごちゃごちゃしていてこんがらがっていると思っていたわたしの課題が口に出して整理していくことでとてもシンプルなものになった。
友達の質問力と伝えるということがよかったんだと思う。
Mちゃん、ありがとう。

今日の気づきとしては、わたしは楽しさやユニークさを大切にしていて、そのために時間を作って、動く!のがよいということ。
今月の最後に友達とzoomできたのは、本当によかった。ハートに意識を向けるというワークのおかげで、頭がスッキリして、穏やかな気持ちになっていて、なんとなく身体も元気になってます。

さて、明日から11月。
なんだか、晴れ晴れとした気分です。

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?