見出し画像

【夢】ぴっか、夢を語る

十 私事ですが、本日5/29はぴっかの生まれた日。誕生日。

22才になりました~!全国の5/29生まれの皆さん、一緒におめでとう😂

山形歴も22年に。着実に年を重ねている、、、というところで、今日は改めて、僕の楽しい夢の話をしようと思います。人に笑われるくらいの夢をもつ、そんくらい個性的な人生がいいじゃないですか。

夢は必要?

まず’’’’と言われると多くの人は

「現実もみなきゃだよ」「子どもの話でしょ笑」

と距離を置きがち。でもみなさん、子供のころはスポーツ選手とか、パティシエとか、或いはアニメに出るヒーローになるとか、なにかしら夢を語っていたのではないですか?

それがいつの間にか現実と乖離して、気づいたら過去の話になって。

「ゆめ」の二文字は伝説に・・・

って

そんな人生、楽しいんですか!!!

やりたくない課題に追われ、窮屈な人間関係に悩み、毎日何かに不満を持つ人生。なんでそうなるのか。

僕が思う答えは1つ。

夢がないから。

10年先でも、1年先でも、数か月先でもいい。自分の中で一つでも

こうなりたい!」「これやってみたい!

人生の楽しみを持つことです。それが夢。

夢のために今頑張る。

そう言えたらもう、課題も人間関係も、何も怖くありません😌

3つの夢

結論から、僕には、3つの夢があります

1 山形を住みたい街にする!!

2 人に囲まれて過ごす!!

3 人生、とことん楽しむ!!!

1。

地元愛です。「なんで山形にこだわるの?」よく聞かれますが、ぼくはこう答えてます。

山形いいところだから。 山形に生まれたから。

魅力と必要性です。特に後者についてはもう、ご縁笑笑。

きっかけは色々ありますが、「山形なにもない」とポテンシャルを信じずに出ていく人や寄ってこない人を、一人でも呼び戻す、それが22年住んできた、僕の役割と思ってます。

ここまで育ててくれた土地や人々に恩返しです。

少しでも山形好きだという人、ぜひ僕のもとにきてください。必ず、一緒に活動します。(成功するかはわかりませんよ笑)

2。

この22年間を振り返っていつ楽しかったか、嬉しかったか、考えたらそこには必ず「人に囲まれてる」状況がありました。友達でも恋人でもお客さんでも先輩でも、色んな人と話をして、色んな新しさに出会う

広く言えば、新しい物好きです笑。

だから旅行も好きだけど、一度行った県はしばらく魅力を感じないんですよね。TDLは別です。夢の国なので😌

たっっくさんの人に囲まれる。
死ぬときに惜しまれる人間になる。

そんな人間に、これからなります。

3。

これまでの記事で何度も書きましたが大事なので何度も言います

自分の人生、自分のために生きよう

生きやすいやり方で、そして生きやすい環境をつくるのも、自分。学校や地域が生きやすい環境とは限らない。家族ですらそう。

新しい環境に行くのか、今ある環境に慣れるのかどちらでもいいけど、楽しくない人生はまっぴらごめん。

だってそうでしょ?

親のものでも、友達のものでもない。

人の人生を勝手に決めるな。

自分に対しても、相手に対してもこう言い聞かせます。

できないとか、無理だとか、誰にも決める権利はありません。

可能性は無限大なんです。

僕の好きなマンガの1つSLUM DUNKの主人公、バスケを始めたばかりのど素人、桜木花道*は、流川や赤木と比べて決してバスケがうまいわけじゃない。なのに、試合に負けても、シュートを外しても、みんなの前で堂々とこう言うんです。

「天才ですから」*

可能性は、無限大なんです。素人だって、天才になり得る。桜木は言うならば「負けず嫌いの天才」なんですかね。僕は天才じゃないけど、今を楽しんでいる。だから、誰にも負けずにこういいます

「夢のあるぼくの人生、楽しいよ!」

夢の話。お聞き苦しい内容だったかもしれませんが、きっとあなたにも見つかるはずです。夢をもって、自分らしく、いきましょう✨

最後まで読んでいただきありがとうございました!(友達の悩みの話今回はかけませんでした。つぎこそ書きます!)

またお会いしましょう~

*SLAM DUNK 31巻 #276

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?