見出し画像

くんくんの指の話

くんくんはもうすぐ4歳。
幼稚園でお祝いの手型をもらって
ニコニコ得意げに帰って来ました!

そんなくんくん、、、
産まれた時に判明したのが
【多指症】
文字の通り、指が多いんです!
右手も左手も
6本の指で産まれました。

3人とも同じ産院なので産後すぐに
カンガルーケアをしてくれるはずが
ん?何だか騒ついてる?先生も助産師さんも
騒ついてる?と
処置されながらうすうす気づく私。
そんな中、夫と子どもたちは先に
多指症についての話を聞いたようで
処置が終わり
夫と子どもたちと一緒に私は
初めて多指について聞きました。

一言目
【産まれて来てくれたそれだけでいいです!】
とっさに出てきた言葉でしたが
これは一人目だったらそう言えたのか
正直わかりません。。。
3人目で子どもを育てる大変さも
子どもを育てる素晴らしさも
知っていたから言えた言葉だと
そう教えてくれた上の子どもたちに感謝しました。

…つづく。
(おやつの催促されたのでおやつの準備してきます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?