見出し画像

メリークリスマス! デリバードHAND

どうもクリぼっちのごーすとです

ちょっと早いですが我慢できなくなったので投稿します12/22

今回は殿堂ダヨォ 殿堂ポイント↓

https://taiatari.net/consideration/11015/

今回はクリスマスということで使うポケモンはもちろんこちら!

画像1

ザ・クリスマスのポケモンですね デリバードの袋ってどこから出してるんでしょうね まずこれはデリバードを使ったデッキを作ろうと思ってデリバードのカードを探してみて目に留まったカードですこれ、いけるんじゃね?というのも上技のスノーギフトは自分のポケモンについている水エネルギーの数分山札を引くという効果でありエネルギーをつけるカードと合わせれば大量に山札を引けると思ったのです それで今回は殿堂、山札を引ける、タイトルで言ってるここまで言えばわかりますねそうHNAD

画像2

を狙って行きます それで必要となるのがエネ加速カード 幸い水タイプはエネ加速手段が豊富なのですぐに見つかりました 今回はキングラー

画像3

を使ってエネ加速をしていきます あわまつりであわあわにしていきます シンプルに5エネ加速は強い モスノウは水タイプ以外にエネをつけられないので没になりました ユキメノコは進化させるたびに1回なので没になりました 

デッキレシピ

画像4

採用カード

ポケモン 17枚

キングラー 2-3 エネ加速役 採用理由はもう説明した

デリバード 2枚 主役? メインギミック スノーギフトで山を引く  つける枚数によってはかなりの枚数引ける

アンノーンHAND 1枚 試合を決めるカード 3~4ターン目くらいが理想

ミロカロス 1-1 マリィうたれたら泣くので採用 リセットスタンプ打たれても泣く こいつを立てないとルスワールが使えないので早めに建てたい

ジバコイル 1-1-1 枠とポイントが余ったので採用 ルスワールやアカネを打ちまくって山札を引く これのおかげでデリバードの依存度が減る サイド落ちしてもいい

ワタシラガ 3枚 アカネやルスワールを回収する 以上

キバゴ 1枚 スノーギフトは自分の場が対象の技なので特性でサポートやグッズの効果を受けないこいつに水エネルギーをつける グラジオがあるので基本数が必要じゃないカードはピン刺し

グッズ 14枚

バトルサーチャー 4枚 グラジオ使いまわしたり、ルスワール、アカネを使いまわしたりする 4枚

ポケモン入れ替え 2枚 アンノーンの特性はバトル場でしか発動しないので採用

ピーピーマックス 4枚 少しでも早くエネルギーをつけるために採用

シンカソーダ 3枚 進化のお香より優秀なので採用

リセットスタンプ 1枚 これも殿堂ポイントが余ったので採用 手札を減らしてハンデス系のカードを引かせないようにする

サポート 15枚

グラジオ 2枚 いろいろなピン刺しカードを救うために採用

ミツル 3枚 進化ポケいるなら! ジバコイル、ミロカロスを素早く建てるために採用

ポケモンコレクター 2枚 殿堂のめちゃつよカード ソニアの上位互換 もちろん採用

アカネ 4枚 山引カード 序盤はクッソ弱い(ホップ以下!)ので注意

ハンサム 4枚 画像ではルスワールだが途中でカードをよく読んだら条件が相手のバトル場だったことに気づいてこっちに変えた 安定3枚 ライバルよりは強いと思います

エネルギー 14枚 取り合えずこのくらい 忘れたがポケモン回収サイクロンやスーパーポケモン回収入れたほうがいい それでエネのついたキバゴを回収できれば一気に手札増やせるので

さて、今回はクリスマスにあやかってデリバードを使って行きましたが、DAMAGEやロストワールドの即効性はなく弱すぎず強すぎず微妙なデッキになりそうです頑張って使ったから許してください

では~~

押してくれたら泣いて喜びます