見出し画像

サイドをとらせないデッキ

どうもごーすとです

今回ははまれば絶対サイドをとれないデッキを作ってきました

まぁどんなのかは見出し画像見て何となく察したと思うのでデッキレシピ行きましょう

デッキレシピ

画像1

見りゃわかると思います 何気に今回はめっちゃ調整しました

採用カード

ポケモン 20枚

バルジーナ 2-2-4 メインアタッカー 元々バルジーナとフーパとアクジキングの枠はドンカラスgxとヌケニンだったがハードルが高かったので非エクデッキに変えた ドンカラスだと相手の特殊エネルギーを封じれるのでヌケニン無しでブラックマーケットと一緒に使ってもいいと思う sm8aのバルジーナはゴミおとしでグッズをトラッシュすれば相手1匹に60打点入れられるs2のバルジーナは闇討ちでダメカンが乗ってるポケモンに100打点入れられる 

フーパ 2枚 悪の戒めで打点を出す 元々ここは打点の高い悪の戒めのマニューラだったが進化ポケモンで準備が遅いが(一応これはミツルを使えば何とか足りますが)ニューラとのラインで枠を消費するのでこちらを採用 相手が特性持ちのポケモンをあまり入れてなかったら使えないので2枚 マインドショックで一応80打点出せる

アクジキング 2枚 レッドバイキングでサイドを取りきるために採用 一応レッドバイキングで戦うこともできる 

キュウコン 1-2 ブラックマーケットを壊せないようにするために採用 けっかいのやしろでブラックマーケットを張り替えないようにする

ベトベトン 1-2 マーシャドーやバケッチャの特性でスタジアムを壊せないようにするために採用 相手の妨害もできる

カプ・テテフ 2枚 色々なサポートを持ってくるために採用 ベトベトンを立てる前に出さないと特性が発動しないので注意

グッズ 18枚

ネストボール、ハイパーボール、進化のお香 4-2-4 ポケモンサーチカード ネストボール→各種進化前、アクジキング、フーパ ハイパーボール→カプテテフ、各種進化後 進化のお香→各種進化後

ダークパッチ 4枚 悪タイプ専用の強いエネルギー加速札 これでアクジキングのレッドバイキングを早めに打てるようにしたい

スタジアムナビ 2枚 ブラックマーケットを素引きで引くのはきついので採用 まぁこいつも素引きしなきゃなんですけど グズマ&ハラもあるがサポートの枚数が増えるのがやだった

リサイクル 2枚 バルジーナのゴミおとしで落としたグッズを回収・・・と思ったらグッズを使ってグッズを戻すので手札のグッズの枚数は変わらない まぁもう一回使いたいカードを戻せるのでよし

サポート 13枚

ユウリ 3枚 新段で出た序盤の展開カード 非エク限定オーキド博士のセッティング 今回は非エクデッキなので条件は無視できる これのおかげで序盤から一気に展開できる

グラジオ 3枚 ブラックマーケットがサイド落ちしたら元も子もないのでサイド落ちしたブラックマーケットを救うために採用 サイド落ちしたベトベトンとキュウコンも救う 実質サーチカード

ミツル 3枚 進化ポケモンが入るデッキには これで後1からベトベトンを立てることができる

ポケモンレンジャー 2枚 いわずと知れた三神へのメタカード 三神がいるとサイドをとられるので採用

クチナシ 2枚 カプテテフの処理要員 いくらアタッカーがサイドをとられなくてもカプテテフを呼び出せれて倒せれるとサイドをとられてしまうので採用 元々この枠はサカキの追放だったが悪タイプならばたねポケモンを出せるこっちのほうが強いのでこっちを採用

ブラックマーケット◇ 1枚 説明不要の強さ

悪エネルギー 8枚 今回枠がちょっと厳しいのでこの枚数

さて、今回はシンプルなデッキですがどうだったでしょうかドンカラス型にしていのちのしずくとヌケニンでサイドをとらせなくしていいと思います

では~~

押してくれたら泣いて喜びます