見出し画像

環境へのメタデッキバージョン3.0 【スタンダード】

どうもごーすとです

今回はタイムゲイザー&スペースジャグラーの発売で環境も結構変動しましたので今回は環境へのメタデッキバージョン3.0を作ってきました 
バージョン2.0、1.0はこちら↓

これ張るだけで間違って消しちゃったりして記事の間を6往復位しました

それは置いといて今回はこれらのデッキを対策していきます

オリジンパルキア

ミュウ

アルセウスうらこうさく

ムゲンダイナ

アルセウスジュラルドン

オリジンディアルガ

ハピナスミルタンク

アルセウスカプコケコ

連撃ウーラオス

ゼラオラファイヤー

こちらから引用させていただきました。

というわけで上のすべてのデッキを対策したデッキがこちら

デッキレシピ

またゾロアークデッキかと思うなかれ中身の一進化ポケモンが変わってるからセーフ

採用カード

ポケモン 19枚

ゾロアーク 4-4 前回に引き続き採用 やっぱり色んな一進化ポケモンになれるのは強いんよな ただのゾロアークデッキになるから次回になるであろうエクストラのメタデッキの時にはネタかぶるから使いたくないだけどな

アップリュー 1枚 最近知名度上がったから知ってる人もいるかもしれない 相手の特性持ちのポケモンの数×50という1エネのワザを持つ 
アルセウスジュラルドン、うらこうさくアルセウス、ハピナスミルタンク、ミュウ、ムゲンダイナ、オリジンパルキアなどの特性持ちが多く採用させるデッキに幅広く刺さる
こだわりべるとでちょいと強化してやればMAX330出るので強い
主にアルセウスデッキに

タルップル 1枚 こちらは前回も採用されていたカード
特殊エネルギー主体のデッキに対して刺さる
ハピナスミルタンク、ミュウとか用
ハピナスミルタンクはちょっと見た感じ特殊エネルギーしか入ってない構築とかがあったのでこれでぶっとばせる
連撃ウーラオスが連撃エネルギー4積みとかしてたらウーラオスメタとしても使えたのに

グラエナ 1枚 いわずと知れたミュウキラー
連撃ウーラオスはこいつとウオノラゴンで戦っていく
超タイプにまともなアタッカーがいなかった
連撃ウーラオスが結構きつい

ウオノラゴン 1枚 このデッキの最低火力
バトル場にいる間進化ロックできる 相手の展開遅らせられる
ゼラオラファイヤーに安定した火力が出せるやつが欲しくて採用した
先2から出せたらかなりうれしい

グソクムシャ 1枚 オリジンパルキア、アルセウスカプコケコ、アルセウスジュラルドンなどの対策札
無色2エネで打てるぎゃっきょうぎりが強くてVポケモンがたくさん並ぶデッキに強くなる 
こだわりベルト無しでもMAX330出るので結構強い
そんな場に6体もVポケモン出してくれるかは置いといて

チラチーノ 2-2 このデッキの間滑油 ポケモンをトラッシュできてドローもできて強い 3-3に増やしてみたこともあったがそこまでいらないと感じたので2-2にした
山札を引きすぎてLOされこともしばしば

スターミー 1枚 オリジンディアルガへの対抗札
オリジンディアルガはエネいっぱいのデッキなのでスタークロノス打つときには250打点でるのでこだわりベルトでワンパン出来る
素打点がないのがつらい
何気に逃げエネ0

ガラルサンダー 1枚 ムゲンダイナやアルセウスなどの闘弱点への対抗札
アルセウス系統はVポケモンが並びやすい傾向があるのでうまく頑張れば1~2エネで打てると思う
弱点無しで同じ条件ならグソクムシャのほうがダメージ出るのは注意 

グッズ 25枚

ボール系 クイック おこう レベル ハイパー 4-4-4-4
かなり多めに採用 というかここまでしないと回らない
レベルボールはほぼチラーチーノライン専用
ハイパーボールはコストが重いから使う場面があまりない

ポケモン入れ替え 4枚 割愛

普通の釣り竿 2枚 ポケモンリサイクル ゾロアークリサイクル用 聖なるはいがあったらもっとゾロアークデッキはもっと強かった

こだわりベルト 2枚 打点補助 そんな頻繁に使わないと思うので2枚

抜群グラス 1枚 枠が余った ゾロアークにつければミュウVをワンパン出来る

サポート 8枚

ユウリ 2枚 非エク限定の強い展開補助 一気に3体たねポケサーチ弱い訳がない

ヒナツ 2枚 新発売のカード 山札から非エクの進化ポケモンを計3体持ってこれるめちゃくちゃありがたい
元から進化ポケモンのサーチ手段はそんな多くなかったので非エクだけとはいえすごいありがたい
何気に進化ポケモン自体を手札に加えるのはサポートではヒナツとウツギ博士だけ

博士の研究 4枚 割愛

エネルギー 8枚

水エネルギー 4枚 スターミー&ウオノラゴン用 大体のポケモンが無色エネでワザが打てるので好きな色のエネを入れられる

闘エネルギー 2枚 ガラルサンダー用 ゴリゴリ引けるのでこの枚数でもあまり困らない

ツインエネルギー 2枚 グソクムシャ&ウオノラゴン用 本来なら手張り3回しないところを2回で済ませられる 

採用検討カード

色んなタイプのアタッカーを入れられる コストがつらいので抜いた

かわええ

オーロラエネルギーを入れるなら候補に入るカード こだわりベルト込みでウーラオスを倒せる

さて内容が若干かぶり気味ですがどうでしょうか
思ったよりアップリューとグソクムシャが強かったのとアルセウス系統の勢いがすごいと感じました
次回は多分エクストラになる予定ですがはてさて無事に終わらせられるか

では~~


押してくれたら泣いて喜びます