見出し画像

環境をメタったデッキ エクストラ版 バージョン2.0

どうもごーすとです

今回は前回言ったように前に投稿した環境をメタったデッキエクストラ版をバージョンアップして引っ提げてきました 前の記事↓

今回は最新のエクストラの環境を紹介している記事がなかったので青い小鳥から表をお借りしました

画像1

前提としてこの表のA+以上を対策していきます 切りよくAまで含めると私が過労死してしまいます ただでさえ枠がキツいのに 対策しにくいデッキが多い! 同じ対策で済ませられるデッキが少ない!

ちなみにデッキ名を書き出すと

ドラゴン4(三神カイリュー)

馬が強い(こくばバドレックス)

ドSポケモン集合(アマージョV)

イライラ害悪アレルギー巨大花と小鳥とヤシの木(モクナシラフレシア)

悪の組織ミュウ団(悪パーフェクション)

飛んで火に入る燃えない虫(ウルガモス)

高層マンション(ジュラルドン)

ゲノセクトが強い(ミュウVMAX)

ピカ様大集合(ピカチュウV-union)

復元失敗(パッチラゴン)

家具(シャンデラ)

夏はもう終わった(クワガノン)

勝手にあだ名付けました 考えてて面白いよ 3秒で付けたけど ここからはちゃんと名前で呼ぶのでご安心を ではデッキレシピ行きましょう

デッキレシピ

画像2

アイアントが多分一番意味不明です ホーホーとヤミラミはまだ知ってる人がいるんじゃないでしょうか モルペコは前回の記事読めばわかります

ポケモン 18枚

ブラッキー&ダークライ 2枚 アタッカー 対策ポケモンをアタッカーにするのは結構安定しないということが前回の記事で分かったので エクストラは特性とかほかので何とかなることが多いし

ヤミラミV 1枚 サブアタッカー 最初アタッカーこいつだけにしようとしてた VMAX倒すまでに3ターンかかるのでやめた ブラッキー&ダークライで後ろのgxにダメージを与えてこいつでそれを狩る 2エネで360ダメージが弱い訳がない 最近ケケンカニに押されてる ヤミラミ自体結構好きなポケモンなので悲しいなぁ メガ進化かっこいいのに 対戦でほとんど使われなかったけど 

ヤミラミ 1枚 こちらは非エクのヤミラミ 主に対象はモクナシラフレシア 技束縛でこっちがロックしていく そうすると相手はエネルギーをつける以外何にもできなくなる こっちはその間に盤面を整える 5枚しかないサポートが引けるかどうか置いといて サポートをロックする手段はヤミラミ含めて5種類しかなくそのうち3種類が2進化なのでヤミラミが一番手軽 

マニューラ 2-1-2 悪デッキには入れといて損はない とりあえずいるだけで役に立つ ワザは打ちたくない 余った手張りが未来への投資になる ヤミラミのところをガラルファイヤーにした場合もっと強くなる 特性がサイレントラボで消えるからやめたけど 非エクのほうのマニューラはミュウVMAXへの対抗札 特性持ちが並ぶミュウVMAXを弱点で一発で倒していく ミュウが特性持ちだったらよかったのに ちなみに特性持ちが4体並んでないと倒せません(ゲノセクト×3+オドリドリorネオラント) 後ムゲンダイナにも使える

ヨノワール 2-2-2 ご存じダブルドラゴンエネルギーに頼り切っているドラゴンデッキをすべて破壊するカード 特殊エネルギーをすべてただの無色エネルギーに変えられる 三神カイリュー、ジュラルドン、クワガノン、オーロラミュウミュウを破壊できる クワガノンの根幹はバッテリーのデンヂムシなのだがあれは特殊エネルギー扱いなのでこれで止まる 人魂進化+ミツルで一ターンで用意できるし 基本エネルギー採用型のジュラルドンはこれで止まらないので吹き飛ばされる 後フュージョンエネルギーこれで止まらないのバグですか? 余談 chrかっこええ 

アイアント 1枚 なぞカード このカードがなんの対策札答えられる人0人説 答えは5行後






正解はウルガモスとシャンデラの対策でした ワザ逆境のアゴで炎ポケモン限定で確定麻痺にできる エクストラの交代手段は軽石による逃げるなので麻痺が刺さる 特定のカードに対してめちゃくちゃ強いカード 他にはシェードテールのソーナンスとか封印の叫びミカルゲとか 技エネルギー2エネにして

モルペコ 1枚 はい3デッキ連続登場です バドレックスとジュラルドンへの対抗策 うまく使って一ターンもらう 強い かわいい面してやりおるな

ホーホー 1枚 ピカチュウv-unionへの対抗札 ピカチュウv-union書きにくいからピカ様大集合でいいですか 無色2エネでグッズロックができる 技性能はガマゲロゲのほうが強いがこっちは逃げエネ1出しサイド1枚しかとられないからこっちにした  これで遅延させてる間に盤面をそろえる ピカチュウv-unionのトラッシュの仕方は大体グッズなのでこれで止まる

グッズ 23枚

進化のお香 4枚 いつもの

タイマーボール 4枚 いつもの

ポケモン通信 2枚 元々ネストボールだったが人魂進化とミツルは山札から進化なのでヨノワールとサマヨールを山札にもどしたいのでポケモン通信にした 引けない

ランダムレシーバー 4枚 実質サポート 枚数増やすよりこれ入れたほうが強い 確定でサポート一枚持ってこれるのはやっぱり強い

ピーピーマックス 4枚 元々ダークパッチでした 幅広くエネ加速できるピーピーマックスに変えました グッズのエネ加速はやっぱり強い

フィールドブロアー 2枚 いちゃもんは逃げられると効果が消えるので軽石はがすために採用 後混沌のうねりもはがす 一瞬ビックリメガホンと迷った 一瞬で決着ついた これがあるので逆にこっちが軽石入れられなくなった

すごい釣り竿 1枚 エネルギーリサイクル 用途はそれだけ 普通の釣り竿よりこっちのほうがエネルギーを戻せる枚数が多いのでこっちを採用

ビッグパラソル 2枚 対パッチラゴン最終兵器 これがあるだけでパッチラゴンは60打点とエネ効率悪い200打点しか出せない立派なゴミに生まれ変わる ダイインパクトでヤミラミとマニューラが吹き飛ぶのは注意

サポート 5枚

ソニア 3枚  安定感の塊 これ入れるだけでエネ要求が安定する アズサの3倍くらい強い

ミツル 2枚 これのおかげで一ターンでヨノワールが用意できる 強い

その他 14枚

サイレントラボ 4枚 ミュウミュウ、アマージョへの対抗札 これがあればミュウミュウはgxワザ以外にワザが使えなくなる アマージョのダメージソースはギラティナとタマタマなのでこれが張れればアマージョは安定してダメージが出せなくなる 強い

悪エネルギー 10枚 もっと増やしてもいい ダブル無色エネルギーはホーホー以外に使えないので抜いた

さてどうだったでしょうか このデッキ、作るのがすごい疲れます 今回のMVPはアイアントとモルペコでしたね このデッキは環境が変わるたびにバージョンアップしていくのでぜひ❤を押してください 出ないと途中で過労死します ああ疲れた

では~~

押してくれたら泣いて喜びます