見出し画像

【基本編】 ワンナイト人狼のルールをわかりやすく説明!


◉ はじめに

今回は基本編です!

初心者向けですが、ワンナイト人狼のルールをわかりやすく解説します!

Twitterでもよく目にしますが、ゲーム初心者の方から「人狼ゲームをやってみたいけどルールがよくわからない」というつぶやきをよく見かけます。

TV番組や某アイドルグループのYouTubeなどの影響で人気が高くなった人狼ゲームですが、興味はありながらも初心者にはハードルが高いと感じてなかなか参加しづらいようですね。

でも安心してください!

ワンナイト人狼のルールはかなりシンプルで簡単です!

一般的な人狼ゲームよりもルールがシンプルで、1ゲームの時間も短いので遊びやすくなっています。

もちろんしっかりと人狼ゲームの面白さも楽しめるので、まだプレイをしたことがない人はぜひ遊んでみてください!

◉ ワンナイト人狼とは?

「人狼ゲーム(汝は人狼なりや?)」は狼男狩りをモチーフとしたパーティーゲームですが、通常の人狼ゲームはGM*がゲームに参加できなかったり、早く処刑された人が待ち時間が多くなるという不満点がありました。

※ GM = ゲームマスター(司会進行役)のこと

しかし「ワンナイト人狼」は少人数でゲームマスターも一緒に遊べ、さらに1ゲーム10分程度(早いと2,3分程度)で手軽に遊べるように改善されており、誰でも盛り上がれるパーティーゲームになっています!

◉ ワンナイト人狼の物語

■ カードゲーム版の説明書より抜粋
ある片田舎の小さな村は人狼の脅威にされされていた。
毎夜毎夜、村人は人狼の毒牙にかかり、とうとう残すところあと数人となった。
この数人の中から人狼を見つけ出し、村の平和を取り戻しましょう。

◉ 勝利条件と役職

■ ゲームの目的&勝利条件
・人間チーム:人狼を見つけて処刑すること。
・人狼チーム:人狼を騙して処刑されないこと。
 ワンナイト人狼の初期状態で使える役職は全部で4種類
 ▽人間チーム
  ・村人
  ・占い師
  ・怪盗

 ▽人狼チーム
  ・人狼

⚠️注意⚠️
ワンナイト人狼で使用するカード(役職)は人数により異なります。

ワンナイト人狼ではプレイヤー数+2の枚数のカード(役職)を使用します。
おすすめの組み合わせは以下。

村を作る時に参考にしてみてください!

オススメな役職配置数
3人で遊ぶ場合…人狼2人、村人1人、占い師1人、怪盗1人。
4人で遊ぶ場合…人狼2人、村人2人、占い師1人、怪盗1人。
5人で遊ぶ場合…人狼2人、村人3人、占い師1人、怪盗1人。
6人で遊ぶ場合…人狼2人、村人4人、占い師1人、怪盗1人。

村の作成

村の作成2


◉ ゲームのスタート

ゲームが始まると、誰も選ばれなかった残りのカード(役職)2枚は墓地に置かれます。

墓地のカード(役職)は、基本の4役職の中では占い師しか把握することができません。

そのため各プレイヤーの役職を推理するだけでなく、墓地のカード(役職)も何があるのかを考えながら進めましょう。

◉ ゲームの流れ

■ 概要
おおまかな流れは「夜の時間」→「昼の時間」という流れで進む
夜の時間それぞれの役職は「占い師」→「人狼」→「怪盗」の順番で確認が行われ(アプリ上ではほぼ同時です)「村人」は待機の時間です
昼の時間:誰を処刑するかを決める「議論タイム」と「投票」が行われます
投票により、勝敗が決定
■ 夜の時間
▽占い師のターン
占い師は「他プレイヤー1人の役職を見る」または「選ばれなかった2つの役職を見る」のどちらかの行動を行います。

▽ 人狼のターン
人狼は誰が人狼チームか確認できます。
(誰にも選ばれなかった2つの役職の中(墓地)に人狼が入っている場合など、人狼が一人しかいないこともあります。)

▽ 怪盗のターン
怪盗は自分の役職と他の役職を交換することができます。
(役職の交換は必須ではありません)
もし人狼の役職を交換した場合、怪盗は人狼としてプレイする必要があります。
(元々人狼の役職を持っていたプレイヤーは人間チームになります。)

プレイ開始_0

■ 昼の時間:議論タイム
夜の時間が終わると、全員での議論が始まります。

議論では人間チームは人狼を探すために、人狼チームは正体がバレないように立ち振る舞います。

ここでは自分の役職や能力をCO(カミングアウト)し、他のプレイヤーに自分のことを伝えていきます。

CO(カミングアウト)で明かされた占いの結果や怪盗の交換結果などを参考に、人狼を推測していきます。

このCO(カミングアウト)時には、自分も嘘の情報を公開することができますし、誰かが嘘をついている可能性もあります。

特に人狼は、誰かになりすますなどウソをついて人間チームを欺きます。

時間が経ち、タイマーが0になると議論終了です。

CO(カミングアウト)についての記事はコチラ

■ 昼の時間:投票タイム
議論の終了後、1プレイヤーにつき1票、人狼だと思うプレイヤーに投票します。(人狼のプレイヤーは、間違って他の仲間に投票してしまわないように上手に村人に投票しましょう)

人狼を処刑できれば人間チームの勝利!
人間を処刑した場合は人狼チームの勝利!


プレイ3

画像2

◉ ゲームの勝敗

■ 投票→勝敗の決まり方
投票数の一番多い人が人狼の場合:人間チームの勝利。
投票数の一番多い人が人間の場合:人狼チームの勝利。
■ その他の勝敗例
▽ 投票数が2対2など、同数の場合
2人とも処刑されます。
処刑された2人のどちらかに人狼がいれば人間チームの勝利。

▽ 投票数が全員バラバラの場合
処刑される人はいません。
人狼が1人もいない場合は、プレイヤー全員の勝利。
プレイヤーの中に人狼が1人でも残っていた場合は、人狼チームの勝利です。

▽ 「人狼がいない」と考えられる場合
まれに誰にも選ばれなかった残りの2つの役職が、2つとも人狼ということがあります。

プレイヤーの中に人狼がいない...
このような状況を"平和村"と言います。

プレイヤーの中に人狼がいないと思われる場合は『平和村を願う』に投票しましょう。

平和村

◉ ワンナイト人狼をさらに楽しむために


☑︎ すでに作成されている村に参加するだけでなく、自分でも村を作ってみよう!
☑︎ 基本的な4役職以外の役職が使える村に参加してみよう!
☑︎ ↑に慣れてきたら、新しい役職を追加してみよう!
 (特に『吊人』は、購入しなくてもSNSシェアで追加できるよ!)
☑︎ ランクアップをして、使えるアバターの種類を増やそう!
☑︎ アイテムを使って、効率よく進めてみよう!



ワンナイト人狼アプリは、無料でダウンロードができて短時間で楽しめるアプリです!

ルールやマナーを守って楽しく遊びましょう!

それでは!またの記事公開もお楽しみに!

▼関連記事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?