見出し画像

【各ボタン・機能】 ワンナイト人狼オンラインのトップ画面・プレイ画面で表示されている各ボタンや機能を解説!

◉ はじめに

いつもワンナイト人狼オンラインで遊んでいただきありがとうございます✨

今回はワンナイト人狼オンラインアプリの中の各ボタンや機能についてを紹介・解説していくよ🐺✨

内容としては、主に『トップ画面のボタンや機能』『プレイ画面中のボタンや機能』です🎮

記事の内容がボリューミーなので、1つ1つ丁寧に読んでいってもよし!

マニュアルとして『目次』から理解したい部分だけ読んでもよし!

初心者の友達に紹介する際にも使える記事かなと思いますので、ぜひぜひご活用ください〜📚

では!ご紹介に移ります!

◉ トップ画面のボタン・機能

トップ画面には、いろんな遷移先のボタンが集まっているよ!

■ トップ画面にあるボタンや機能
・ユーザー名:プロフィール情報
・ワンコイン:ワンコインショップ
・人のアイコン:フレンド・DM
・スピーカーマーク:通知 / お知らせ
・ショップ:アイテムショップ
・ロビー:村一覧
・遊び方:noteに移動
・集会所:LINE Open Chatに移動
・レンチマーク:設定

Top_ボタン


◉ ユーザー名:プロフィール情報


画面右上には、自分の決めたアカウント名が載ってるよ☝️

タップすると、自分のランク戦績アイテム使用アバターが見れるようになってます♪

Top_ボタン1
プロフ1


◉ ワンコイン:ワンコインショップ

ワンコインの部分にある『+』マークを押してもらうと、ワンコインショップに移動します!💰

ワンコインショップは、『ショップ』からも飛べるので使ってみてね💸

Top_ボタン2
ショップ_コイン金額


◉ 人のアイコン:フレンド

ワンコイン表示の下にある人型アイコンをタップすると、フレンド一覧追加ボタン、フレンドリクエストDMができる画面に飛びます📨

フレンドになった相手に、DMを送ってワンナイト人狼に誘ってみよう♪

Top_ボタン3
フレンド一覧


◉ スピーカーマーク:通知 / お知らせ

ライフ表示の下にあるスピーカーマークをタップすると、通知の一覧が表示されます📣

ここでは、フレンドのリクエストやフレンドが村の招待情報が見つかるよ👀

Top_ボタン4
画像14


◉ ショップ:アイテムショップ

『ショップ』をタップすると、アイテムショップに移動!🏪

アイテムショップは、ワンコインの表示部分にある『+』マークからも飛べるよ!

Top_ボタン5
ショップ_全体


◉ ロビー:村一覧

おそらく『ロビー』が一番タップするであろう部分!

ここから村の一覧を見ることができ、ここからワンナイト人狼のゲームに参加することができます!

参加する方法や、村の作成方法(プレイヤーの募集方法)は、以下の記事にもあります!合わせてご覧くださいませ📝✨


Top_ボタン6
村_いろいろ


◉ 遊び方:noteに移動

タップすることで、noteに飛ぶのが『遊び方』ボタン!

『遊び方』は、特に初心者さんにぜひタップいただきたいところ!

中級〜上級者さんも、プレイのコツを見たり、誰かに広める際にぜひご活用いただきたく思います!

Top_ボタン7


◉ 集会所:LINE Open Chatに移動

『集会所』は、ワンナイト人狼アプリの公式LINEチャットに移動します!

毎日多くの参加募集リンクが飛び交うので、人集めをしたい時にはぜひご活用ください!

プレイの情報交換などにも活用してね💬

Top_ボタン8


◉ レンチマーク:設定

レンチマークをタップすることで、設定画面に飛ぶことができます🔧

設定画面では、BGMや動作音などの音量調節ができたり、機種変更した際にもデータを引き継げる『ソーシャル連携』の設定ボタンがあるよ!

ソーシャル連携によるデータのバックアップ方法についてはコチラから!


Top_ボタン9
設定


◉ プレイ画面の各種ボタン・機能

プレイ画面にも、いくつかボタンがありますので、ここでは簡単に解説していきます🐺

■ プレイ画面にあるボタンや機能
・準備完了 & 準備キャンセル:プレイ準備の完了
・人のアイコン:フレンドの招待・DM送受信
・箱から出ている矢印マーク:村への招待リンク
・CO & CO表示:カミングアウト & カミングアウトの表示と非表示
・はてなマーク:村の掟(村のルール)
・役職の確認:自分の役職・能力・夜に起こったことの確認

プレイは『ロビー』→『村一覧』からできますが、詳しいことは以下の記事からもチェックしてみてね!


◉ 準備完了・準備キャンセル

村に参加してからまず実行してもらいたいのが『準備完了』のボタンをタップすること!

村_準備完了

準備完了状態になると、アバターの上に『✔︎』マークが現れるよ!

参加者全員が準備完了状態になると、ゲームが開始されます🎮

反対に、一度抜けたい時は『準備キャンセル』を押し、完了状態を解除することもできるよ!

プレイ_挨拶


◉ プレイ画面でフレンドを招待する・DMを送る

村にも右上には人型マークがあるよ!

ここでは自分の村に招待したりできるので、ロビーが混雑している時などはぜひ使って招待してあげてね📩

友達をエスコートしよう🕺💃

村_フレンド1
村_フレンド2

◉ 村への招待リンクを誰かに送る場合

村の一番右上部分には、箱から出ている矢印マークが...!

ここをタップすると、村への招待リンクを送ることができます!

例えばLINEで友達に教えたい場合とかに使えるね🃏

コピーボタンを押して招待するためのURLを作っても良いし、LINEアプリを押してそのまま送りたい人に送ってもOK!

ワンナイト人狼アプリの公式LINE Open Chatでは、よくこの機能が使われてみんなで招待し合っているよ!

村_招待リンク1
村_招待リンク2

◉ CO(カミングアウト)ボタン

プレイ画面中に出てくる『CO』『CO表示』は、以下の記事で解説しているよ✨

ゲームに欠かせない機能であるのと同時に、画面が混雑したときにも使える機能でもあるので、ぜひチェックしてみてください♪


◉ はてなマーク → 村の掟(村のルール)

プレイ画面で『?』マークをタップすると、COの全体回数や今回のプレイで使う役職を確認することができるよ📝

プレイしていると、今回のルールで設定されている割と役職を忘れたりすることもあるので、そんなときはタップして確認してみよう😏

※プレイ前とプレイ中で『?』マーク配置は移動するため注意!

村_はてなマーク1
村の掟

◉ 自分の役職の確認方法

ゲームが始まると、常に自分の役職は右下に表示されます🐺

そんな中、使ったことのない役職だったり、役職の能力うろ覚えの状態でプレイすることもあると思います> <

ご安心ください!

ちゃんと確認をすることができます!

能力や役職概要はもちろんのこと、夜に起こったこともここで改めて確認をすることができるから助かるんです...🥺

プレイ_役職の確認
CO_夜に起こったこと_訪問4

◉ おわりに


いかがでしたか?

トップ画面やプレイ画面は、今後も使いやすく & 見やすくなるよう改善していく予定ですので、お楽しみに😉✨

まだアプリをダウンロードしていない方はコチラからどうぞ!


ちなみに公式のLINE Open Chatも開設してます!

ここでは、初心者〜上級者までLINEで日々情報交換がされています💬

村作成の友だちもできるかも...!?

匿名で参加できるので、ぜひ入ってみてね!

また、今後のnoteの更新も、目次の記事をもとに更新していくよ🐺


引き続き、ぜひチェックしてね♪

ではまた🐺✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?