見出し画像

街の至る所にある青い標識のchomeがchromeに見える男:ドーベルマン編3





ドーベルマンと2回目会って、「あぁもう会わなくて良いなぁ」とぼんやり思っていたそんなある日。

「もうすぐ俺誕生日だから祝って!」と届いた。
いざ、この人と何もないと思うと、いままでご馳走になった分全部チャラにしたい、と思ってしまって、とりあえず最後にもう1回会うことにした。

向こうが誕生日なんだし、何食べたいか聞いて、お店候補いくつか聞いて、予約した。相変わらずだなぁ、と思ったのが、土曜なのに仕事らしくて開始は21時からでいい?と言われたこと。別に良いけど。

めいはたまたま美容院予約してたので、前の予定を普通にこなし、ブラブラ東急でお買い物して、待ち合わせのお店に向かった。
途中で「ごめん、少し遅くなる!」と届いて、私はヒロアカ見たかったので全然オッケー。お店で彼を待った。


案の定のスーツで(むしろ休みの日私服着てることあるのか気になるレベル)登場して、とりあえずビール頼んでコースがスタート。
お店は前にも行ったことがある水炊きのお店で、料理はすべてがすべて安定の美味しさだったんたけど、"もうないなぁ"と思ってから会うと、もう粗しか見つからないね。


「俺の勤務先って言ってたっけ?N村なんだけどさぁ、名刺あげようか?」とか言われて、いや、いらねえし、嘘でも本当でもどっちでもいいし、って感じだったし、全体を通してモラハラ感が漂っている。


2時間くらいでお店閉店の時間で、さぁ出ようかな〜と思ったら「今日は払ってくれるってことかな?」とか言われて猛烈にげんなりした。そのつもりでそもそも来てるけど、"今まで俺がごちそうしてますよね?今日くらいお前出せよ?"って遠回しに言われてる気しかしなくてめちゃくちゃもやもやした。が、払う気で来てるので、2万円近いお会計払ってお店を出た。

2軒目行くのかな、もう行かなくていいなー、と思っていたら突然彼から「この辺一緒に歩きたくないんだよね」と言われる。

?????

何言ってんだ?こいつ??ってなったけど、もう面倒くさいし、どうでもいいから、「そうか、じゃあここ駅の入り口だからどうぞ、バイバイ」って言ったら、突然切れられる。「は?なんでそんな言い方されなきゃいけないの?何??」と。

まじでこいつ何言ってんのか誰か教えてください‥。

「ちょっと場所変えよう」とか言われて、別の駅の出口側に連れて行かれ(一緒に歩きたくないんじゃないんかよ)「ねえ、なんで俺そんな言われ方しなきゃいけないの?何??」と問いただされる。

もうダルすぎて帰りたかったんだけど、

「そもそもあなたの誕生日を祝うためにお店探してあれこれして御馳走したのに「ありがとう」とか「ご馳走さま」の一言もなく、「この辺一緒に歩きたくないんだよね」と言われたので、じゃあ解散しよう、と思っただけだけど何か?」

と伝えた。そしたら

「え?俺ごちそうさまって言ったよ?(いや、言っていない)一緒に歩きたくないって言ったのは、この辺のキャバクラとかガールズバーによく来るから、キャッチに話しかけられてるのとかめいちゃんに見られたくなかっただけなんだけど?」

と言われる。

うわぁ〜まじでどうでもいい。そもそもお前がこの辺のキャバとかカルバに来てることなんて私にとってはどうでもいい。更に、お前がキャッチに声かけられるとかかけられないとかも本当にどうでもいい。と、思ってたら更に追い打ち。

「めいちゃんの全く論理的じゃない感情論押し付けられて、急に理不尽な態度されてなんなの?調子のんなよ?」

‥調子のんなよwwwww

人間に初めて言われたかもしれない。調子乗ってねーよ。(笑)そしてもうこいつと会話することがとにかく面倒くさすぎてやばい。

「いや、キャバに行ってるとかキャッチがどうとか私はどうでも良くて、そういうことを言うこと自体が私には理解できないから、それを感情論だって言って片付けるなら、もう価値観が合わないんだから、話し合っても意味なくない?解散しよう?」

って言ってるのに、全く納得しない。どうしたらいいのかしら、って月を眺めたよね。何者、こいつ。朝井リョウ先生、教えて。
しばらく押し問答繰り返してたら終電なくなってるし、もう何なの、こいつ。そしたら、酔いが覚めてきたのか、突然急変。

「いや、ごめん、調子のんなよとか言ったのはお酒入ってて気持ち大きくなってた、ごめん。あと、よく考えたら確かに、お店とか考えてくれたのにそういうこと言われたら、俺はなんとも思わないけど、嫌な気持ちになるなと思った。俺はめいちゃんとこれからも仲良くしたいんだよ。」
「ということで、これからの改善ポイントなんだけど1つ目はまずめいちゃんが嫌だと思っていることをしない。2つ目はもし嫌だと思っていることをした場合、すぐ謝る。これでどう?」

…いやいや、根本的におかしいのよ。
悪いと思っていないのに、謝られることほど不毛なことってない。そしてこういう、"ありがとう"とか"ごめんなさい"の価値観が合わないのってもう救いようがないと思ってるから、もう無理だよな、と思いつつも、なぜかなぜ私が怒ったのかについて話してしまった。もうそれでいいよ、で終わりにすればよかったのに。

そしたら、彼はボーっと街のいたるとこにある、○丁目○-○みたいな青い看板(?)を眺めていて、「え、どうしたの?」って聞いたら「いや、"chome"ってスペルが"chrome"のスペルに似てるなぁ、と思って。俺ってこういうやつなんだよね。」と。

もう、馬鹿らしい全てが。人が真面目に話してるのに、まず聞いていない。そしてその態度を、俺はこういう人間だ、という正当化とも取れる言葉で終わらせる。こいつは人格破綻者だ。

「俺、人のことどうとも思わないんだけど、めいちゃんのことはわかりたいと思ってるから!」
とかいう苦し紛れの言葉を貰ったけど、そんなのいらないよ。本当にガッカリした、心底。

とりあえずもういいよ、わかったから。ってことで終わりにしようと思ったら「そうか、じゃあどうする?このあと?」と言われ、脳みそ死んでんのか?ってなった。なぜこの後どうにかなれると思ってんだよ、こいつ。

「今日は楽しく飲める気も過ごせる気もしないから解散しよう」って言ったけど、なかなか釈放してもらえず、1時前にようやく釈放。

去り際に「明日予定何も入れないでおいたのにな。」と言われたのも不快度を増させたくれた。明日はあなたと約束してないし。なんなの、こいつ。


解散して、憤怒だったけど幼馴染みが電話くれてすこし気持ちが落ち着いた。電話切ってスマホ見たら、「ありがとう😊」ってきてて絶望。謝れよ。
もうこのまま消してやろうかと思ったけど、昔出会ったモラハラ(阪大卒・K文勤務)は、LINE無視したら大変なことになった覚えがあるから、「こちらこそありがとー」とだけ送った。

ら、「これからは楽しくするからこれからもよろしくね😊」みたいなLINEが来てて死んだ。そして、私はこれからはこれからも構文を覚えた。

なんでこれからも仲良くできると思っているのか心底不思議。感情ないのか?




流石に無視したら、更に1週間後、
「もう会わないかな😊」みたいなLINE来てもはや恐怖。しかも、"会えない"じゃなくて"会わない"って言ってくるのが恐怖を増すよね。あと絵文字も怖いのよ、サイコパスじゃん。







こういう人間となぜ3回も会ってるのか自分でもわからないけど、流石に最近おかしなことが起きすぎてるから、ちょっとでもないと思った人とダラダラ2回目、3回目会うの本当にやめようと決めた。流石におかしい。



もしめいがまたこの決意を忘れてたらぶん殴ってください。



本厄おそろしい。そして更に恐ろしいのが、今年は嫌なことすべて本厄のせいにできるんだけど、来年以降は言い訳ができないということ。あ、来年は後厄のせいにできるか??





人を見る目がなさすぎるのか、人に甘すぎるのか、500周回って人に関心がなさすぎるのかわからないけど、ちょっと違うとか、何か変だという自分の感覚に、敏感に生きていくと決めた。がんばる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?