見出し画像

【転職活動日記⑩】事業会社のマーケターの時代が来た気がする話と26社目

(写真は甲府のサドヤワイナリーさんのおしゃれな内装です)





めいはこれまで4社でお仕事していて、
1社目はメディア関係の市場調査系のマーケター
2社目は投資ファンドの市場調査&サイト運用系のマーケター
3社目は商社の何でも屋さんマーケター
4社目はインフラの何でも屋さんマーケター‥というキャリアを経ています。なので、次にご縁があって入社するであろう会社が5社目なんですが、今回の転職活動をしていく中で、世の中の風向き超変わってますな?と感じることが多い。

例えば、今までの転職活動であほみたいに聞かれてきた、「これまでの会社の退職理由とそれぞれの会社の志望理由を教えてください」みたいなことはほぼ聞かれなくなった。"これが聞きたい真意って何なんだろう?"っていつも思っていて、「あなたがその会社でどんな仕事をして、どんな成果を出して、どんなキャリアを目指しているんですか?」ならまだわかるけど、テンプレ的にずっと聞かれるこの質問、嫌気がさしていたのでこの時代最高だなって感じざるを得ない(笑)

あとはとにかくスカウトの数が過去比何パーセントUPなの?ってくらい多い。悲しくもコロナが流行って、みんなの暮らし方とか、いろいろなものが変わっていく中で、今まで現場とか卸一辺倒だったメーカーさんとか小売りさんが自社のECであったり、オンラインコンテンツがんばらないとやばいんじゃないの?俺たち成長ないんじゃないの?みたいなことを思ったんだろうな、っていうのをすごく感じる。めいはずーっと事業会社にいるので、事業会社志望。これまで、11年マーケター(+10歳からHPづくり、クリエイティブ、アフィリエイターとして活動していたので、それも勘定に入れるともう22年か?ww)をやってきたわけなんですが、まずこんなに事業会社の求人票があふれかえってることがなかった(笑)多分だけど、3年前とかは、広告とかマーケティングは代理店に任せればいいし、みたいな会社が本当に多かったんだと思う。これは大企業でもしかり。インハウスにする意味あります?ってマインドだったと思うし、「広報部」の中に「マーケティング課」みたいな代理店のフロント業務を片手までやらされる部署がある会社も多かったんじゃなかろうか。そんな会社さんたちが、「あれ?これって代理店にマージン払って全部やってもらってたけど正しいんだっけ?」みたいな正常な思考ができるようになってきて、「自社にマーケティング本部を立ち上げねば!?」ってなってる気がする。
そんな背景があるから、世の中的にそこそこ知識もあって、でも手間暇かけなくても良くて、なんならプレイングしながらリーダー業務もやってくれるアラサーの事業会社経験ありのマーケターの需要が高まっているのでは!?と思っている(笑)

Z社さんで26社目、これ10日での出来事なんです。
(そう、この記事たち①~⑩って番号ふってるけど、1日1日の出来事なのです)
面談・面接を10日で26社も受けられる=書類もバンバン通る、スカウトもバンバン来る、その上で自分で取捨選択してお会いしたいなと思える会社がこんなにあったってことなんですよ、すごくない??なにこれ??事業会社マーケターで今の会社に不満ある人全員転職活動したほうがいいよ!!今すぐ!!!職務経歴書を!!!みんな!!!書いて!!!って思うレベル(笑)


そんなこんなで、今回の転職活動は本当にありがたや、ありがたや、の気持ちで毎日進んでます。(どういうこと)




この日は本業の打ち合わせが多めで、日程が組みづらくて、珍しく1社さんだけでした!1社だけだと、むしろ物足りなくなってきてる(中毒)


【B】Z社(ソフトウェア):スカウト面談

みんな知ってるソフトウェア会社さん。
このレベルの会社さんからスカウト貰うと、なんか一応話聞いておこう、記念にね、ってなってる私(笑)それなりの会社さんだったら、この会社の品質テストとか絶対お世話になっているであろう。
面談に出てくれた女性は恐らくすごいマーケターさんなんだろうな、と思うくらい立派な経歴だった。話方も穏やかでわかりやすくて良かったな。ちなみに採用背景は、まさに上述した通りで、今までマーケとかやらなくても数字勝手に上がってたしずっと利益も右肩上がりだし、需要あるしって感じだったけど、マーケティングやればもっと見えてない需要狩り取れるんじゃない?みたいに会社が考え始めて、数年前から組織強化し始めた、っていう話だった。オファー貰っているポジションのお仕事の内容も想像に難くなく、もともと前職がtoBのマーケだったし、「はいはい!なんとなくわかります!」って感じだった。とてもよさそうな環境だなとは思ったんだけど、なんとフレックスがない。なんと。フレックスがない。(大事だから2回言う)

※ 譲れない労働条件たちは下記記事をご参照ください

オワタ。(笑)
面談の後、「さいとうさんとお話をした結果、ぜひ次のステップに進んでいただきたいです!」みたいな連絡をいただいて、凄ーく悩んだけど、今回の転職活動は1つも妥協しないをコンセプトにやってるので(河合塾のキャッチコピーにできそう)辞退いたしました。またどこかでご縁があったら‥!!






最終面接待ちが7社くらいになってきてしまって、これ以上分母増やすとカオスだわ、って思ってたのに、3週間前(転職活動始めた日)に応募した中々良いなと思っている会社から今更「書類選考通過のお知らせ」みたいな連絡が来て、おせーよwwwってなってる(笑)


でも、1つも妥協しない転職活動をしてるから(2回目)一応それらの会社さんも面接を受けようと日程を調整している。なんとか最終面接を後ろに倒せないか模索してるけど、企業側も多分内定出すなら早く内定出したい(ポジション埋めたい)から前に倒そうとしてきてぐぬあぁあああぁってなってます(笑)





とりあえず、週末A社さんの最終面接なので、そこ乗り切ってきます!!!!



(週末までに稼働してた日がまだ1日あるから記事はもう1つ書くやで!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?