見出し画像

【転職活動日記⑦】16社目~19社目(どこまでいくんや)


(写真は長野県小諸市の名店、丁子庵さんの天ざるそばです)




やばい、もう転職活動飽きてきたww最初エントリーしまくった会社の大多数が通過してしまって、更に1日平均約5社(5割代理店、3割ベンチャー、1割中堅事業会社、1割大手事業会社くらいの割合)からスカウト来て、3年ぶりの転職活動が、完全なる売り手市場になってて衝撃を受けてる(笑)めいの性格上、せっかく会いたいって言ってくれるんだし、興味少しでも湧いたら全部の会社の話ちゃんと聞きてみよう、って考えてしまうので、蓋開けたらまじでカオス。面接が大変とかじゃなくてスケジュールがカオス。(笑)でも、今しかできない経験だしな、ということで楽しんでます。(前向き)



【B】P社(ベンチャーIT)1次面接

うわあああああ!!全然違うううう!!!!!(笑)
開始3分くらいで「もう!この面接!すぐに!終わっていいです!」って思ったww面接なのに経歴すら聞かないっていうのはどういうことなんでしょう??面接官が多分私より若い女の子だったんだけど、何言ってるかもよくわからないし本当なんか不毛だったwww
ベンチャーITで自社製品があるのはまあいいとして、今赤字なのもまあいいとして、「直近のKPIとしては何があるんですか?」という私の質問に「マーケットにいるお客さまとの接点100%ですね」って真剣に答えられて、"それは一体何百年かかるKPIなんだ?そしてなんというKPI会社として掲げてんだよ、まじかよ??しかもじゃあそれはせめてKGIであれよ??"ってなりました(笑)うん、ベンチャーって感じだよね。求める人材については、「そのKPIに対して臆せずに積極的にマーケティング活動できる人を求めてますね」って言われたんだけど、心の中で"残念ですが、それが本気でKPIなんだとしたら多分まともな人は来ませんね"って思った(笑)…早々に辞退してクローズしますwww



【B】Q社(人材IT)1次面接

先日の記事で書いたQ社さん(笑)

面接なのに、まず始まって速攻で「あれ?これってカジュアル面談ですか?」って聞かれて「あ、1次面接って聞いてますね」って私が言う謎。別にいいよ、何十人の候補者の1人でも。でもさ、人材会社の人なのに、人とちゃんと向き合えないんだなっていうのが、とっても残念だった。5,000人くらいいる会社だから、当たり前のようにダメな人がいるのも当然なんだろうけど、でもそれでもそんな面接官にあたったらこっちはげんなりするよね~。
あと、面接の最初で経歴紹介とかでも何でもなく、「なんか最近マーケティングで面白いことありました?」とか聞かれたのもやばかったwww
とりあえず、先日味の素の粥粥好日の開発関係者と話して感動したからその話したけど、"こいつら大丈夫か?"って1回思ったら、もう印象変わらないよね、マッチングアプリと一緒(笑)

しかも、今現在マーケティングやってる人いなくて、って言われて、とりあえずまあそれはいいとして、「どんな人が来てほしいですか?」って聞いたら、「忙しくてかまってあげる暇がないので1人で自走できる人ですかね」って言われて、うぇええええ~い!ってなった(語彙力)いや、それなら起業しますよ、って言いたかったけどぐっとこらえた(笑)
さらに、「次回以降の面接で企画書作ってもらうことになると思うんだけど」って言われて、「その企画書は予算n円って設定されての企画案ですか?それともやりたいことなんでもって感じですか?」って聞いたら、「お金かけないで獲得のばす方法の企画書ですね!」って言われて、"弊社かよwww"ってなったwwwお金かけないで獲得できるなら、マーケティングなんていらんやろ(笑)とりあえず、突っ込みどころ多すぎて無理だったので通ってしまったとしても辞退しようと思います。



【B】R社(インターネットサービス)スカウト面談

こちらも大手さん。
大手さんの中にできた社内ベンチャーの部署のマーケターのお話だったんだけど、マネージャー候補っていうのがどうにもねぇ。
今回の面談担当者さんは私の経歴書をちゃんと読んでくれていたっぽくてそれはとても良かったけど、なんだろう全然記憶になにも残っていない(笑)私日々、面談受けながらメモ取ってるんだけどそのメモも1行しかなくて、それがこちらです↓
-------------------
マーケティング事業にあたっているメンバー数
商品開発含めてn名、その内マーケn名
-------------------
おそらくあんまり興味なかったんだろうな、うん。
ということは選考進まなくていいんだろうな、うん。
きっとそういうこと。(自己解決)


【B】S社(地域創生IT)1次面接

この日の4社の中で1番興味あったのがS社さん。
旅行する人なら誰しもが知っているこの会社さん。
とりあえず求人見つけて応募したのが地域創生部門だったんだけど、面接者さん(地域創生部門の部門長さん)と話してたら「あれ、さいとうさんの経歴だと、こっちの事業部のほうがいいね!?」って言われて(前もこんなこと言われましたね?)結局別の事業部にリファラルされることになったw
今回の転職活動で何度か起きてる面接中の社内リファラル(笑)でもそれって、きっと私が採用したいと思ってもらえている人材だってことだよね?そうじゃなきゃただただ怠いからリファラルなんてしないで選考落ちにするよね?って自己肯定感上げにいくことにしてます()
仕事の内容自体はすごい楽しそうだし、何でもできそうだし、って思うんだけど、「週に3回くらいは出勤ですね」って言われて絶望したwww
私のテリトリー外に本社があるんですよね、例えば10時に出勤するとしたら9時に家出ないといけない。とおっwww
一気に志望度爆下がりしたわけだけど、とりあえずその別の事業部に採用の枠があるのかどうか調べてもらうところに逆戻りしてるからいったん向こうからの連絡待ちという感じです、調べてくれている手前辞退も早々にできず。(笑)




こんな感じでこの日は中々不発感半端なくて、そこそこにげんなりしてしまった。本業では大きなリリースが終わったのでひと段落って感じ。このタイミングで内定まで持っていきたいなーーー、運命の会社に出会えますように。(いや、もう出会ってるよね?あれ?)





不発だったけど、こんな日もあるよね、ってことで、個人的には満足です()おつかれさまでした!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?