見出し画像

note投稿11日目🌸もう一人の自分…リトルまる子さんの回答とは。

こんにちは。今週でついに無職プロでの人生が終わってしまうことに少なからず寂しさと焦りを感じている、note初心者のまん丸まる子です。(収入がそこを尽きてしまうため、派遣で働きます)

連日投稿は中々続きませんが、自分に負荷をかけすぎないように継続はできる限りして行こうと思います💦(毎日投稿って言ってたやないかい…‼︎というお気持ちも重々理解しておりますw)

一つ前の投稿で自分がもう一人の自分に悩みを問いかけた結果、気付きを得られたので本日はどんな気づきを得られたのか、をお話ししていこうと思います。

まる子はリトルまる子に問いかける行為は、ポイントが2つあると思います🤔
①精神的にも焦らず、冷静になって状況を客観的に見極められる。
②一過性の判断は大体幸せに繋がらない

①について、冷静な精神状態の時に判断をした方がその分仮説をたてる時間を確保できると実感した経験が過去にあるからなんですよね。その経験から毎回学んでいるとは断言できませんが…。なぜならば、つい先日友人の出産祝いのプレゼントで予算をゆうに超えてしまったんですよね。ものを購入した後で「あー、あのプレゼントの方が予算内だし。」と何度思ったことか😂それは、冷静に判断できる状況になかったからなんです。。。大体そういうときは勢いで買い物をしない!に尽きるんだと。。

②について、特にこれは恋愛の場面で多いかと思います。私の場合には仕事における場面ですが、到底仕事におけるマインドセット恋愛におけるマインドセットは(人によりますが)少なからず似てると思います。
ここでは仕事を例にして(人とコミュニケーションをとる職種をイメージ頂ければ)お話を進めていきますね。

職場の人間関係をちゃんと入社する前にリサーチしてこなかった場合、職場の上司とのコミュニケーションを通じて自分が苦手なある上司に対してマイナスな印象を抱いた時に一過性の感情を抱くと「あー!もうこの上司嫌い!仕事も嫌い!上司の言うこは受け入れられない!無理むりムリー!」と言う感じでもう全否定ですwww
一過性の感情に任せてしまうのではなく、時間をかけて冷静に判断できることで「…でもこの人のマイナスな場面も受け入れられるよなあ、プラスな場面も知ってるし、私がネガティブな感情になる理由はどうしてなんだろう?これは自分の器が小さいだけなのか?🤔」と言ったように、自問自答しながら状況を俯瞰出来るんだと。

いろんな気づきがありますよね。皆さんの本日の気付き、今週の気付きはいかがですか。その気付きが皆さんにとってハピネスを運んでくれる気付きでありますように🍀✨

本日は以上となります。
いつも読んでいただきありがとうございます🐶♡
引き続きよろしくお願い申し上げます🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?