孫子

温故知新:中国古典の現代活用法「孫子に学ぶ-戦略と組織運営のエッセンス-」

■■■■■■■■■■■■■■■■■
21世紀に入り、世界はますますグローバル化が進むとともに、社会は従来の延長線上にない新しい局面へと向かっています。

直近数十年では比較できないような激動の時代を歩むにあたって、中国古典書は多くの普遍的な学びを与えてくれます。なぜなら、人間社会の悩みは、人類誕生から大きく分ければ、経済的なもの・人間関係・健康といった不変的なものだからです。

特に中国古典書は、当時の社会変革期に生きた著者たちが、組織や人間社会の悩みを解決するために絞り出した至極の言葉であり、さらにそれらの言葉が約2500年の時を重ねて洗練されてきました。

これからのビジネスやキャリアの未来をデザインする上で知っておきたい「中国古典の現代活用法」。

今回は武田信玄やナポレオンも愛読した兵法書であう孫子から、極限状態でのコミュニケーションが求められる戦争において、その事前準備(戦略立案)と実行方法(組織運営)を学びます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■

【この勉強会は、特にこんな方にオススメ】
・グローバル企業で働いている方
・海外で仕事がしたいと思っている方
・海外旅行好き、海外出張にいく方

【この勉強会の内容】
・中国古典書のエッセンス解説
・著者である孫武の具体的エピソードから学ぶ
・現代への応用法

【参加費】¥3,000(税込み)/一人
備考:領収書発行可能です。

【開催希望者】
開催を希望する方は以下メールアドレスにご連絡ください。
history.on.demand.seminar@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?