見出し画像

学校の友だちは友だちだと思います!! プンスカ

そうですね笑
 
中高生向けに、受け入れられやすい言い方をすると、「学校がない日に一緒に遊べる」のが友だちです。
休みの日に一緒にイオンに行けるということ。(地方あるある)
「一緒に勉強する」という名目で、お菓子を食べること。(平和)
 
「学級や部活」でのつながりは、しょせん義務的なものです。必ず一緒に活動しなければならない。
でも、休日は自由。そんな自由な時間に、一緒に楽しめる人がいたなら、その人は友だちでしょう。
 
 
「一切の義務的な関係がなくて、ゆるいつながりが維持されている人」が、私の考える友だち。
 
もしあなたが心から「友だちだよね」という人がいれば、その人は、もう友だちなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?