見出し画像

「友だち」と似ている言葉

級友
学級での友だち。義務的な関係を含むので、本当の友だちではない。
その人が本当の友だちかどうかは、
①休日に一緒に遊べるか
②卒業後につながりがキープされるか
 
で分かる。(残酷…)
 
 
 
知人・知り合い
知っている人。例えばイベント後につながりができた人は知り合い。それから関係が深まったらな、友だちに「進化」する。
居酒屋で酒を飲んでいて、偶然同席した人と意気投合したら、知り合い。そこから関係が継続すると、友だちになることもある。
 
 
仲間
これは、義務的な関係を含むこともあります。いろんな意味がある。
「一緒に何かをやる人たち」みたいな。「めっちゃ仲のよいプロジェクトチーム」みたいな。
私はちょっと、あまり得意ではありません。(集団生活が苦手です)
 
 
親友
お悩み相談も可能な間柄。貴重。
 
 
新友
New Friend!
 
 
心友
ジャイアン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?