見出し画像

就活ようわからん現時点


🥰🫠🙂



正直に言おう。わたしは就活という就活をまだほとんどしていない

怠惰な生活を送っている21歳大学3年生(あと少しで4年)である。

分かっている、もう企業説明会に行かないといけないことを。
でも動こうと思っても結局心が動いていないから動いてない。←特大の言い訳です
よく言えば自分に正直ということで。

なんて言ってる時点で
まだまだ青いな?という感じがする

この文章を見て怒る人もいるだろう。それならそれでいい、ご帰宅

現時点でほとんど就活をしていないが、どうせ4月になったらあせあせと何かしらちゃんと動いてるのだと思う。
今までそうやって生きてきた

めんどくさい動けない動けないと散々言ったかと思ったらいきなり動き出すのである
↑道を逸れすぎない心意気は持ってますという謎アピ

来年何かしらのスタートを切るであろう私がこのnoteを見た時に面白いかなという思いで、理想に偏りまくりの現時点の私を残しておく。
1年後の私、今何をしてますか?


今の私ははSpotifyでテイラースウィフトのプレイリストを聴きながらこのnoteを書いている♪




過去を振り返って自己分析をし、自分が何に惹かれるのかをこの2ヶ月は少しずつ考えていた。

でもなんだか量が莫大かつ曖昧で、自分でもよくわからなくなってきた笑

お金を稼ぐためだけに振り切れば、割となんでもいいのかもしれない。
でも通ってる大学の合同企業説明会に行ってみたときに、どれもしっくりこなかった。
一つ一つの企業はどれも社会にとって大切な企業であり、誇りを持って働かれている感じも伝わってきた。
だからと言ってそれが自分に刺さるのかは別である。
自分でも気づいていなかったが、「なんか違う」と思うということは、やりたいことがあるのかもしれない。

純粋に自分がやりたいこととは何なのか?
そう考えて出てきたのが
「人の心をグァー!!っと動かす何かがしたい」ということである。


もうこの時点で曖昧であるから困っている。

自分が創り出したもので心を動かしたいのか、心動かすものが人に届くのをお手伝いしたいのか、ということもよく分かっていない。

「人の心をグァー!!っと動かす何かがしたい」と思った理由としてはさまざまであるが、心からグァー!!とくる時こそ、人が「生きるって最高!」って思うタイミングなのではないかというように思っているというのが何か関係しているかもしれない。

山の頂上で朝日を見て人が涙を流すのは、美しさを感じると同時に自分が今生きてることを実感するからではないか

私がグァー!!と今までになった例でいくと
①曲を聴いてる時
②ステージをみてる時
③結婚式
④夕方の雨上がり
などなどたっくさんある。

どんなに落ち込んでてもそれだけで私の世界が輝きだすような。


でも人の心を動かすものというのも世の中にはたくさんあるから絞るのが大変である。

世の中の全てを知るなんて無理だから自分に縁のあるものを選べばいいのか?

それでいうならよく私の心が動くきっかけといったら曲である。特にSnowManが関わるステージは思い入れが強い。
中学、高校でいえば乃木坂46が好きだった。
散歩をする時はお気に入りのプレイリストを聴けば街が色づく

しかし私が曲を作るのか?それはなんか違うような、、音楽に絞っていいのか?




「人の心をグァーと動かすもの」
「自分がこれまでにグァーと動いてきたもの」

とりあえず企業に入って学ぶことだよな?
だったらやはり企業に出会わないといけない。
じゃあたくさんの企業を調べまくろう。

関係のありそうな業界を探して説明会を探しまくって。
「自分こんなことに心動かしてたな!」「理想のライフスタイルにも合いそうじゃん!」ってやってるうちに具体的にやりたいことが見つかるかもしれないし企業が見つかるかもしれない。

就職しないでやってくのがいいのかとか、勉強に専念する年を作るのかとかがわかるのも、具体的に落とし込んでから。


だらだらと書いてるうちにこれからやるべきことが少し見えてきた。これだからnoteはありがたい。


やりたい、得意(自己分析)

業界、企業研究👈今ここ

さらに自分の求めることを明確にしてく


自分の中の何かが解決したので今回のnoteはここまでにしようと思う。


さあスタートダッシュをミスった大学生によるかつかつの就活が始まる








時々止まることを忘れずに✍️

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

111,024件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?