見出し画像

僕にとってお金が大切な理由

投稿企画にあったので、お金について考えてみました。

お金は当然、大切なもの

分かってはいますが、自分にとって、なぜ大切なのでしょうか?



お金は家族を守るもの

最初に思い浮かんだのは、家族で楽しく暮らすためでした。

もちろんお金がなくても、楽しく暮らすことはできます。

ただ、僕はみんなで美味しいものも食べたいし、色んなところへ行きたい。本も読みたいし、映画も観たい。

やっぱり、何をするにも、生きていくにはお金がかかる

もし、働けなくなったとしても変わらない。お金があれば日々、生活することはできる。

もし自分に何かあったとしても、お金は、家族の生活を最低限は守ってくれる。

そう考えて、今の僕にとって、お金は家族を守る手段だなと考えました。

なので、お金はとっても大切です。

ちなみに、その手段の一つとして最近、生命保険に入りました。

今まで健康体だし、一定のお金があれば治療費ぐらいは出せるので、保険なんて必要ないなと思っていました。

ただ、やっぱり家族の将来を守るためと考えると、最大のリスクにだけ対応しておいてもいいのかなと。



仕事の対価としてのお金

仕事からもらえるお金は、世の中にどれだけの価値を提供したかが数値化されたものだと思っています。

数値化されない部分もあるのは分かってはいますが、自分の中での一つの目安としています。

仕事は誰かの期待に応えて、その対価としてお金がもらえますよね。

沢山お金がもらえるようになったのは、自分の能力がそれだけ上がったのだと考えています。

なので、どれだけ自分を高められた指標としても、お金は大切かなと思いました。


終わりに

こう考えると、今の日本社会で、お金は人の望み(欲求)を満たしてくれるものですね。

その望みは何か、望みを叶えるためにはお金をどう得て、どう使うのか、しっかり考えないといけませんね。

ちょうどいい機会になりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!



#お金について考える

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,825件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?