見出し画像

4月

4月ももう終盤、皆さんこんにちは。

今年はnoteをしてみんとすと意気込んでから早くも4ヶ月の月日が経っていました。早いものです。

新年度がスタートし、私も新しい職場に移りました。拠点を大阪から京都に変え、人間関係も一新。心機一転、慣れない環境に奮闘する日々です。

アラサーになり、今後の人生について考えることも増えました。10代の頃は無限の可能性を信じて夢想する日々でしたが、30近くになると良くも悪くも自分を知ってしまう。白紙だった人生の設計図に物差しを使うようになるのです。何歳で結婚して、子供は何歳までに、親の介護もいるのかな、なんて。

すると、自ずと人生に大事なものも変わりゆく。今までは、人生の到達点こそが大事だと考えていました。何になったのか、どんな経験をしたのか、収入はどれくらいとか、そんなことを目標にしてきました。
でも今は違う。どんな人に囲まれ、どんな人に愛されてきたかを大切にしたいとと思うようになりました。出会いと別れを繰り返して、そんな思いが強くなってきた。自分主体だった人生が、他人主体に変わった。

僕にとってのカメラの立ち位置も変わりました。今までは自分の満足する最高の一枚を目指してきたけれど、今は変わりゆく日々を記録に残したいという思いが強くなってきました。何より大きな変化は、職場や友人の写真が増えたこと。そんな中で良い写真が撮れた時は本当に嬉しいんですよね。

このブログもまた、そんな日々の記録をまとめるために始めました。変わりゆく日々を忘れないために、これからも記録を続けていこうと思います。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?