見出し画像

過去に使ってきたHN達

かれこれインターネットの世界に入って約20年になるんですが、
その間に趣味としてのインターネット人生を過ごしてきた結果、
到底一般の人には受け入れられにくい名前を付けてきました。

今現在自分が使っているHNは、比較的一般的な言葉を使っているような
そんな気がします。ただし、この記事では現在使っているHNについては触れません。今現在使っているHNからは切り離してこのnoteを作り上げているからです。

初代

これは掲示板で一度しか使っていない個人的には超レアな名前なんですが、
まだその掲示板で検索をかけると名前がヒットするもんですから、
名前の公開はしません。

当時は2004年ですから、中学~高校あたりですね。
めっちゃええ音が録れた(私は音鉄で、当時買ってもらったICレコーダーでどんな環境であろうが走行音を収録していました。)ことを自慢しようとして、
掲示板に支離滅裂な文章を書きこんだ時に初めてHNを考えて、使いました。

由来は、その走行音を収録開始した駅名+男を付けるという、
今からすれば当時の自分は何てバカなんだろうかと思う名前でした。

懐かしきハンゲームで使っているHNが本当の意味で初代ではあるんですが、いわゆる、それを付けちゃHNの意味ないしダメでしょグランプリ1位を取れるような名前なので、これを初代とします。

2代目

これが鉄道趣味メインの環境においては一番長く使ったHNかもしれません。
現在も鉄道にちなんだHNを使ってはいますが、
ゲーム界隈やら写真界隈でも使っていますから、
この時の名前よりは一般的な言葉を使っていると思っていただけたらと思います。

私が音鉄になったきっかけとなった車両があるんですけれども、
その車両を、手持ちのデジカメ(2002年購入)で初めて撮影した時の車両番号をそのままHNにしていました。

2233036 ただの数字の羅列に見えるでしょうけど
JR西日本の223系の3036番 V26編成の先頭車で、
現在は7036に改番されています。

初代のHNは2004年、2代目のHNは2002年の出来事が由来になっています。前後が逆ですね。これは単に、一度だけ使う名前としていたのか、
メインとして使う名前としていたのかの違いであり、
自分の記憶が正しければ、この流れは合っています。

このHNはこの先5年以上使っていたと思いますが、
数年後に、2002年の写真を見返して驚愕したのが、
HNにもなっている3036番は最初に撮影した車両ではなかったんです。

単純に勘違いをしていて、自分の中では語呂もいい3036という部分が好きだったのですが、実際に撮影していたのは3034だったというオチなんです。
でも当時は3036っていう数字が好きで、使い始めて時間もたっていたので、
そのまま3036のまま使っていくことにしました。

で、この後に鉄道趣味メイン世代の2つ目が出てくるんですが、
ここから先はまた後日(明日かな…?)書いていきたいと思います。


この記事が参加している募集

名前の由来

文章力を鍛えるためにnoteを書いています。 頂いたサポートは趣味の活動費や、 散歩に行くための交通費に充てさせていただきます。 サポートが増えたら、美味しい料理の写真と散歩記録の話が増えるかもしれません笑