20240420 初歩的なことだよ

・いいね❤️
・シェア🤝
・セーブ🎀
よろしくです!!
「The Curse」という曲です。

あれやこれやを考えてしまって、不安が膨らんで眠れなくなる時ってあると思います。
でもその不安って、自分で膨らませてしまっているだけで、
強い心があれば、「気にしない」ことができると思うんです。
メンタルが整っている時とかね。
でも、そういう時ってもうどうしようもないんです。
抑えようとしても、抑えられない。
そんな夜が、定期的にくる。

原因もあります。
不安の大元を無くせば、当然消えるわけです。
でも、きっと消えません。
人間関係、仕事、お金、将来・・・
ひとつ解決しても、またひとつ、またひとつ。
「人生とは選択の連続」という人もいます。
考えないといけないことが無い人なんていません。
結局は何かしら「気にしてしまう」と思います。
「何もしない」にしろ、いつか「何もしていないこと」が不安になるはずです。
だから死を選ぶ人もいる。

僕は多分細かいことが気になる方の人です。
気になるから、気にしないようにしています。
気にしていたら、時間もお金もいくらあっても足りないから。
「解像度が高い」と言われたこともあります。
父もそういう人なので、遺伝とか環境がそうさせるんでしょうけど。
僕が心底救われたキャラクターというかセリフがあって、
どこかで話したことがあるかもしれませんが、


「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」という映画で、
シャーロック・ホームズが、舞踏会で踊りながら周りの状況や人を観察するシーンがあります。
一緒に踊っている女性(今回のヒロイン)から「何を見ているの?」と聞かれ、ホームズが「これは呪いだ」と答えるシーンがあります。
ロバート版もカンバーバッチ版も、「周りのことが見え(聞こえ)すぎて苦悩する」シーンが多々あります。
英語圏の文化感覚はわからないので、実は違う意味で言ったかもしれませんが、周りのことが気になりすぎる感覚は、確かに自分にかけられた呪いのように感じます。
ホームズを藤原啓治さんが吹き替えているのですが、ロバート・ダウニーJr.の演技を「軽やか」と表現していました。
父が実際どうなのかはわかりませんが、どうしようもなくなった時激しく怒り、暴れることがありました。お酒の影響もありますが。
僕は父のことが嫌いというわけではないので、なかなか憚られる表現ですが、わかりやすくいうと、癇癪を起こした子供(LV.100)のようです。
そして、僕も同じようになることがありました。いや、まだ気を抜くとなります。
どうしようもなくなったときは、ホームズのような「軽やかさ」を思い出すようにしています。
できないこともあります。いつでもできたら聖人です。

「軽やかさ」ついでに思い出したのが、
「水曜どうでしょう」なのですが、
どうでしょうのDVDには、副音声の機能があり、
各チャプターにディレクターである藤村さんと嬉野さん+ゲストがいて、本編映像に合わせて、そのときの様子や思い出を語る副音声です。
番組の思い出のほか、制作者としての哲学だったりが語られているのですが、
「負け戦」という言葉、というか姿勢が印象に残っているというか、影響を受けています。
後付けも多いし、その場のノリで膨らむことも多いので、
そんな大層に受け取るものじゃないと思ってはいますが。
ディレクター陣の無茶振りに、振り回される大泉洋(23)ですが、ゴネる様が面白い。その状況がもう大泉洋にとっては「負け戦」
絶対にディレクターの意向には従わないといけないとわかっていながら、どうゴネるのか、そして負けるのか。
そもそも番組としても、旅番組ではありながら、観光名所を綺麗に紹介しながら巡るなんてことはしない。
できないから。勝てないから。ローカル局でローカルタレントを使った深夜番組では。
負けることがわかりきっている中で、何をして、どう負けるか。
「負けっぷりがいい」なんてこと言ってたりもします。
いや、勝てよ。勝ちにいけよ。となるかもしれませんが、そういう生き方もあります。
ディレクター陣の本にも「川に流されるように生きる」というようなことが書いてあります。
youtubeに出だしたくらいから胡散臭くて観てませんが。いや、好きなんですけどね。

どはまりしてたときに買った本


過去最長になりました。
真面目な話になってしまったな。
お付き合いありがとうございます!
もう寝ましょう!
夜更かししてたら、悪循環やぞ!


024/05/17
梅田Zeela(大阪)
ネオンに恋してのイベントに出演します🎤
チケットご予約はこちらから🎫

↓↓↓ AOI MOMENTの曲💿 ↓↓↓


フォロー👀・スキ❤️・コメント📝
励みになります🥺

匿名コメントは「お題箱」から!
しょーもない話題でもいいですから!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?