見出し画像

コロナを乗り越えるアイドルのマネタイズ


白幡いちほです。 

 新型コロナウイルスの影響により多くのアイドルグループはライブ活動が無理ンゴな状態となってしまいました。ぴえん🥺 

 

弊社で運営するセルフプロデュースアイドルユニット、劇場版ゴキゲン帝国Ω当然ライブは出来なくなり4月頭からメンバーは完全自宅待機。 

 約2ヶ月半まるっとレッスン、ライブ、イベント、経営する飲み屋すべてを自粛としました。

 しかしこのままでは会社は倒産、メンバーはアイドルとして生計を立てておりましたがそれも難しくなってしまいます。


しかしアイドルのグッズの中でダントツの売り上げであるチェキを「オンラインチェキ」と称し通信販売をメインにすることで、どうにか売上を下げることなくこの3ヶ月乗り切りました。


よく知るアイドルグループやバンドも少なからず解散しています。 

 弊社で行ったマネタイズのシステムが少しでも参考になればとかはおこがましいですが、何かしらのなんかになれば幸いです! というわけで コロナ禍のセルフプロデュースアイドルがどうやってマネタイズしていたかを記していきたいと思います。


劇場版ゴキゲン帝国Ωは通常イベント時には【2ショットチェキを1枚1,500円】で販売しておりました。 撮影しサインと日付とファンの方のお名前を記載する間数十秒メンバーと小粋なトークをお楽しみいただけるというシステムです。


 (こちらはアイドル運営を経験したことない方には利益率高ッッッ!チョロッッッ!と思うかもしれませんが全くそんなことはありませんので誤解を生まないためにまた別の機会にあげますネ) 


 しかし新型コロナウイルスの影響でイベントを行うことは出来なくなり、販売は不可能となりました。 

 そこで2ショットチェキではなくメンバーが自宅で撮影した【1ショットチェキ】にサインを入れて販売するシステムに切り替えました。 

 普通のチェキカメラで自撮りすることもできますがFUJIFILMさんの 「スマホdeチェキ」 「チェキスマホプリンター」 でスマホで撮った写真だとスマホをスタンドにセットしてセルフタイマーで撮影した撮影をプリントでき、他撮りのようなチェキになるのでこちらが良きでした。


画像1



しかしチェキはサインや日付を記入する間のトーク時間も醍醐味…!

通販のチェキでは トークすることができず、コミュニケーションをとることができない!

これはまさにゆゆしきぴえん!🥺 


 というわけで小粋なトークの代わりとなる購入者向けの「生配信」を行うことにしました。

その名も「オンラインチェキ会」 通販ではチェキを購入する際、購入フォームの備考欄にメンバーに向けた一言メッセージや質問などを記入してもらいました。


メンバーは配信中、購入オタクリストを見ながら 名前を呼びチェキにサイン 一言メッセージを読み上げ それに答える という流れでコミニュケーションをとっていきました。

リアルタイムで見てくれている人からはコメントなども届き画面越しではありますが直接お礼をすることが出来ました。

オンラインチェキ会は毎日メンバーが日替わりで行い、毎週衣装を変えたり工夫してチェキの宣伝したので毎日売り上げがあり、

さらにオンラインチェキの配信自体はチェキを購入していない人も見ることができたので 配信を見た新規の人が次回購入、また新規オタク獲得の宣伝にもなりました。


自分もガチ自粛してみて思ったのは… まじで他者からのコンタクトって生きるのに重要で

他人から浴びせられる声、 

網膜と網膜がカチ合う瞬間、 

誰かが自分の名前を呼ぶ&笑いかけてくれる、 

自分宛の公共料金支払い以外の郵便が届く…。

これら日々のささいな出来事があったから、生きる意味を感じることができたのだと。

 オンラインチェキ会は自分で言うのもなんだけど多くのオタクを救ったと思う。

 まとめると…

⚫︎通販でチェキを販売 

⚫︎購入時にオタクがメンバーにメッセージを記入 

⚫︎生配信でチェキにサインを記入、メッセージを読み上げコミニュケーション

⚫︎幸せになる

という感じです。


しかし劇場版ゴキゲン帝国はグループ活動当初からYouTuberとしての活動も行っており、

オタクがオンラインでの購入や生配信に慣れていたことや、地方のファンが多かったことも大きい要因であると思うので、

このシステムで全てのアイドルがマネタイズできるわけではないと思います。


ですが劇場版ゴキゲン帝国Ωは結果的にコロナ禍によって新たにオンラインのファンを獲得することができ、グループはどうにか存続し無事にワンマンのグッズ制作や新曲の制作をすることが出来ました。


誰もが初めての状況で対応によってはコンテンツは消滅する、というアイドルサバイバル時代となった今

オンラインでマネタイズしていくという覚悟がなければ そして適応してくれるオタクがいなければ 劇場版ゴキゲン帝国Ωもメンバーの脱退や解散の可能性もあったと思います。

心が折れてしまっても誰のせいでもない。


まじでアイドルも運営も心を強く、 そして柔軟であってほしいと願う。


そしてオタクのみなさん。

無観客ライブ配信となったイベント オンラインチェキや生配信の投げ銭 突如溢れかえったオンラインコンテンツと推し事のモデルチェンジなどにより不満を持つ人もいたと思う。


しかし オンラインでのグッズ購入

生配信を視聴すること

配信での投げ銭システムも何もかも

確実にアイドルを支えています。


推しと自分を強く信じてください。


劇場版ゴキゲン帝国Ωは7月26日にワンマンを控えていますが、 イベント開催が再開しても引き続きオンラインでのチェキ販売とチェキ会も続けて行きたいと思っています。


STORESを利用しています👉 https://gokigenteikoku.stores.jp


そして最近

ZOOMによる「2ショットオンラインチェキ会」を考案しました!

なんと!こちら!

通常チェキと同じくサインを記入する間

推しメンとZOOMで会話が出来ます。


しかも!

感染リスクゼロ!

コロナって、画面越しだと感染しないんだぜ!

やったぁ!


推しメンに自分の部屋を見せたり

部屋にあるものを見せたり

ぶっちゃけ繋がり感がすごいです。


しかも運営のみなさんに朗報です。

ZOOM特典会は剥がしがワンクリック。

普段なかなか剥がれないオタクもワンクリックで剥がせます。

タイムテーブルに忠実に進行できます。


こちらは既存の通販システムやチケット販売のプラットフォームを使用して行うことができます。


ZOOMによるオンライン特典会の様子をYouTubeにまとめてます👇 https://youtu.be/qdQAt6l0Nik


というわけで次回はZOOM特典会の実施方法の詳細を書いていきたいと思います。 



 

今後も経営や運営のためになりそうなことを記事にしていけたらいいなとうっすら思っていますので応援してもらえたら嬉しいです。

note初心者なので励みになります。


白幡いちほ

Twitter🕊https://twitter.com/1ho1118

YouTube🎥https://www.youtube.com/channel/UCnKMtpKulfy-Shb5_As7cWQ

Instagram🍹ichiho_shirahata

漫画の話📚https://www.youtube.com/channel/UCOJACZhvi05_K7cdaV_vokQ











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?