見出し画像

家族のせいにするな

こんにちは、ハヤシです。
今回は「家族のせいにするな」というテーマで書いていきます。

フリーランスを目指す理由として、例えば家族や恋人、または夫婦の時間をもっと取りたいと考える人もいるかもしれません。

しかし、実際にフリーランスや起業をしようとすると、当然のことながら忙しくなります。

特に最初の数年間は非常に忙しいので、家族との時間を取るためにフリーランスになったのに、逆に忙しくなってしまい、
これでは本来の目的に反しているのではないかと思う人もいるかもしれませんが、それは当たり前のことです。

そのため、簡単に考えすぎている人が多いと思いますが、すぐにお金や時間を得られる段階にはいけません。

少なくとも3年から5年以上、本気で取り組んで初めて、ある程度の余裕が生まれる可能性があると思います。

その5年間は、本当に家族のことも顧みずに努力する必要がありますし、家族との時間をもっと取りたいという理由だけでフリーランスや起業を目指すと、うまくいかない可能性が高いでしょう。

逆に、5年間は多少家族との時間を犠牲にしても、その後家族との時間を取れればいいという考えであればうまくいくかもしれませんが、そうでなければ、うまくいかない可能性が高いと思います。

すなわち、本気で起業やフリーランスを目指すなら、最低でも3年以上は家族のことを顧みずに努力する覚悟が必要だと感じます。

そして、結果が出ない時に家族との時間が取れないと不満を言ってはいけないと思いますし、それを理由にするなら、やめた方がいいでしょう。

したがって、本気で起業やフリーランスを目指す人は、家族との時間をを疎かにする覚悟を持って頑張っていただきたいと思います。

ということで、今回は
「家族のせいにするな」
というテーマで書かせて頂きました。

最後までご覧頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?