見出し画像

鳥獣戯画ノリ (バレエショートショート)

 今度の発表会で藍たちは鳥獣戯画を題材にした創作バレエをやる。有名なカエルとウサギの相撲がモチーフの5分ほどの曲だ。しかし、直前で主役のカエル役のブローノバゥナの腰痛が出たため、ピンチヒッターで井伊野が演じることになった。
 とはいえ、井伊野はブローノバゥナとおなじ背丈、体型というだけで抜擢されたにすぎない。実はカエル役は着ぐるみなのだ。技術的に井伊野はまだまだだ。大幅に振り付けも変更され、藍たち脇役は大変な目にあった。

 逆に井伊野は、降ってわいた主役に有頂天になってノリノリだ。複雑な振り付けから超簡単な振り付けに変更されたこともある。しかしブローノバゥナが口すっぱく、基礎ばかりいうので、井伊野は、大丈夫だってば、と口答えをするようになった。

なんつったってオレ主役だし~ノリでなんとかなるよ~

そのセリフを言ったとたん、井伊野は転んで足首をくじいた。

結局、井伊野は役をおろされブローノバゥナの回復を待つまで公演しないことになった。


」」」」」」」」」」」」」」」」」

たらはかにさまの企画に参加中です。
今週のお題は「鳥獣戯画ノリ」 です。


着ぐるみバレエときたらコレが一番!!
ボストンバレエのクマさんです!! 
演目はくるみ割り人形です。
大人気です。別のところのニワトリバレエもついて
約3分半あります。

 きぐるみダンサーのインタビュー記事あります。


英国ロイヤルバレエも「ピーターラビット」で着ぐるみバレエやってます。
観るのは楽しいけど踊るのは大変そう…4分弱


ありがとうございます。