見出し画像

プロのバナナ (ショートショート)

 奈々子はスーパーで家族分のバナナを5本買った。しかし帰り道で、不審な腕が5本も出てバナナを次々に盗っていった。奈々子は帰宅して父親に告げるも信用してもらえず殴られる。
「お前が食べたのだろ」
 母親も「嘘つき」と罵り姉は「泥棒」と叫び兄は「出ていけ」と蹴る。

 奈々子は暗がりに戻り「バナナ返して」と泣き叫ぶ。すると腕が5本あるろくろ首がでてきた。そして「ごめんね」と新しいバナナをくれた。よく見ると黄色い蛸だ。


「プロのバナナだ。数本あまるがおわびのおまけ」

「蛸じゃなくてプロのバナナってなんなんだ」 


 そう思いつつ奈々子は蛸を連れ帰ると家族の機嫌は直った。


「あれ?バナナみたいな蛸の皮が剥けて白い身がでてきた」


 とたんに蛸の吸盤が父親たちに1本ずつ吸い付、見る間に命を取った。奈々子の分は怪我を直してくれた。残った足と頭は奈々子を見上げて微笑む。

先ほどのろくろ首がこっちの世界においでと勧誘したので奈々子は迷いなく応じた。



ありがとうございます。