見出し画像

ジュリエット釣り (ショートショート)

ロミオメールはご存知? 過去に付き合っていた男性からの復縁要請メールのことだが、なぜか上から目線の自己陶酔型が多い。さてロミオは実在していた。実際の彼は怒りっぽくてジュリエットを殴って別れたらしい。これがその十年後のロミオからの書簡だ。

ジュリエット。さぞやぼくの連絡を待っていただろう。さみしかっただろう。お前に遺産が入ったと聞いた。一緒に使い道を決めよう。お前にとってぼくと住める最後のチャンスだよ。喜べ。今からぼくが迎えに行く。支度をして待っていなさい。


…これがあのロミオ?思っていたのと全然違う。

そう。ジュリエットもロミオの手紙を読むなり、怒って家を飛び出した。迎えに行く途中のロミオを阻止すべく広場で派手な喧嘩をした。2人ともナイフを刺しあって死んだ。ロミオに釣られて出てはダメだった。無視してればよかったのに。

これを悲恋に仕立て上げたシェイクスピアは偉大だな。

かくしてロミオとジュリエットは永遠の恋人になった。


ありがとうございます。