見出し画像

深煎り入学式 (バレエショートショート)

 新学期になって、藍のいるコンクールクラスにも新入がきた。全員バレコンの入賞歴あり。そこへ奨励さんがなにか持参してきた。
「皆さん、レッスン開始前ですが、今から匿名アンケートを取りますよ~これは回答ボタンだよ~受け取って~」 という。普段なら警戒するが、先生公認だというので、素直にボタンを握った。

※あなたは、このクラスで今より上手になりますか?

はい11,いいえ0

※しかしもっと有名なスクールから招待されたらあなたは移籍しますか?

はい10、いいえ1

……好条件でも、このクラスにとどまる人がいるのか。

ふと藍は気づいた。
「あの~このクラスの生徒数は全部で10名ですけど?」
「11人いる!」
「!?」


奨励さんは笑顔になった。
「俺もこのクラスの一員のつもりだ。踊れないけど」

……ということは、このいいえの回答者は……

 先生は、とてもうれしそうな笑顔になっている。そして二人は熱く見つめあう。新入りは毒気を抜かれた表情だ。かくして今日も平和にレッスンが開始された。


」」」」」」」」」」」」」」」

たらはかにさまの企画に参加中です。

今週のお題は「深煎り入学式」 です。


ありがとうございます。