見出し画像

具体的に説明して下さい!!

トップ画は夏のひまわりの時期に
家族写真撮影に奔走していた私です。

タイトル「短い虹に短パン」

さてさて

毎回写真の話ばっかりしてても

面白くないので自分語りします。

いや、より面白くないでしょ

って思ったあなた。

ですよねー。


んじゃー

最近あった頭が割れる様な話。

ぜーーったい起業する前に

起業をする人がする事。

もう起業している先人に話を聞く

だと思います。

色々アドバイス頂いて

色んな人に聞いて結局何が何か分からなくなる。

なぜなんだろう?

色々良い話聞いて絶対いい方向に向いてるのに

結局自分が何がしたいのか分からなくなる。

あなたと他社と比べて
あなたの強みは何ですか?

ぜーーーったいどこでも1回は聞かれる内容。

何?何?何?

えーっと、他人に比べて顔が長いです
あー、人よりひょろひょろな体型なので
細い隙間にも入れます。

お、おう。。

そういう事を聞いてるんじゃない。

と周りは思うかも知れないし

この文章を見た時に皆さんも

そう思ったと思いますが、大体の人は

こんな感じの内容しか話せないんですよ。

「え?その強み 強みじゃないですよ?

社会的に他と差別化出来る何かがあるか?」

が問われてます。

えー、

自然な写真が撮れますーとか

お客様と仲良くなれますーとか

他では使ってない超高級機材使ってますーとか

いやいや、だからって

貴方に仕事が集まるとは思えないですよ

あなたが良い人ってどうやってまだ見ぬお客様に

知ってもらうんですか?

いやーインスタとかで。。

フォロワー数は?

何百人くらいっす。。

インタラクション数は?

数十人です。。

その人はどんな関係?

昔からの知り合いです。。

では
あなたの人柄の良さをインスタ使って

昔から知ってる友人に宣伝しても

売り上げに繋がらないですよね?

みたいな感じに詰められていきます。


は、はい。

ってな感じで自分の方向とやりたい事って

甘々で現実問題説明も成功も難しい。

そう言う考え方をしてこなかったので

この手の質問は凄く頭が痛くなる人多数です。

何を隠そう私もそう!

あの、今更ですが

私包み隠さず全部言いますよ(笑)

普通に能天気な好奇心旺盛の人間なので

難しい話には凄く困ってます!笑

たすけてぇーーー!

で、なんですけど

・自分がこんな人に幸せになって欲しい

・この仕事ならニーズに合ってるし
 安定収入が見込める

この2軸で考えてみる事にしました。

・こんな人に幸せになって欲しい

これは私のしたい事と好きな事になります。

おじおばLOVEの幼少期を過ごして来たので

おじいちゃんとおばあちゃんが大好きです。

過去の記事に書きかけて辞めた

「私のお母さんの遺影はもう見たくない」

ってのはまたいつか書くとして

その原体験から

笑ったおじいちゃん・おばあちゃんの写真を

残して何かあったらそれを遺影で使って欲しい。

と言う想いがあるのでそれは仕事の柱として

やっていきたい!

実家で撮ろう!の企画で撮ったお客様の写真
(※掲載許可等取ってあります)

けど、これはやりたい事に分類されるので

生活が出来る収入が固定的に入るかは

別の話。なので

・この仕事ならニーズに合ってるし
 安定収入が見込める

と言う固定的にお仕事が頂ける会社とは

提携の話を契約書踏まえてもう進めていきます。

とは、別にこの軸の中であと3パターンは

仕事先を増やしていきます。

あー湯水の如くお金飛んでいくんだろうなー笑

考えても、考えが甘くって叩かれて

また考えてってやってても

机上の空論ですがそれも大事!

けど、無経費で出来る行動実験もあるので

それもやろう。

結局何の話?

って感じですが

要約すると

今楽しいです!

って話しです♪

ではまた次回ーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?