見出し画像

生存報告

これまで

お疲れ様です、yukihisaです。情けない話ですが、以下の記事の後、結局ゲーム業界の難しさに付いていけず退職していました。

退職後は就職活動を行い、無事IT企業に内定を頂いて4月から新人研修を受けておりました。現在は新人研修が終わり、社内でOJT研修を受けています。
3月頭ごろに退職し、そこから就活をして内定を頂き、急いで部屋を探して実家から荷物を送って生活基盤を整えて…という形でこの3~4月は特に忙しくnoteの更新ついては一切をストップしておりました。
そこから今日(6月初頭)までの2か月間、なんとか無事に社会人として働くことができて一安心しております。


これから

これから先、いくつかやりたいことがあります。「この先の人生で確実にやりたい」というものと、「趣味や息抜きとしてやってみたい」という軽いものに分けて以下に書きます。

確実にやりたいこと

◆貯金
就職して働くようになって、収入を得られるようになりました。今はお金を浪費してでもやりたいという事がないので、将来に向けてお金を貯めたいです。将来、お金を持っていることで安心して生活ができると思っているため、今の時期からNISAやふるさと納税などお金が増えるような仕組みにも投資してみたいです。

◆ゲーム制作
ゲーム業界で働くことは断念しましたが、退職した後もゲームを作りたいという気持ちがずっと心の中にありました。業界内でなくとも、今は個人でもゲーム制作ができる時代です。大変だとは思いますが、自分が実現したかった面白さというのをいつまでも追い求めたいですね。

◆結婚
将来、結婚したいです。僕の今までの恋愛観は荒んでおり、「付き合うのが面倒くさい」とずっと思っていました。しかし、将来を考え、30歳~40歳になったときに家に帰っても誰もいないという生活を想像したとき、結婚したいと思わざるを得なくなったのです。恋愛も努力、自分の性格に合う女性と頑張って出会い、チャンスをものにしたいです。




やってみたいこと

◆壺を作る
将来、壺を作ってみたいです。最近オードリーのオールナイトニッポンでたまたま聞いたのですが、若林さんが「時間をかけて何かを作り上げることに満足感を感じる」と言っており、そういった行為に強く関心を持ちました。元々何かを作るのに興味があるので、壺でなくとも時間をかけて何か1つのものを作る経験を将来してみたいです。というかモノづくりでなくてもいいかも?

◆たくさん漫画やアニメを見る
IT業界に入ると、漫画やアニメの話をする人が沢山周りにいました。僕は幅広く作品を知っているわけではなく、どちらかというと1つの作品について深く知っているタイプの人間です。そんな僕でも、IT業界に入ってから知り合った人達とは漫画やアニメの話を非常に楽しくすることができています。今後もそういった機会は沢山あると思うので、エンタメにも沢山触れていきたいです。

◆ボランティア
人生で1度はボランティアに行きたいです。最近あった石川県の震災では、ボランティアに行けるのは石川県に在住の方のみのようです。一応ボランティアバンクには登録したのですが、それ以降も県外からの募集は回ってきていません。
ボランティアに参加し、瓦礫の掃除をしたり炊き出しをしたりボランティアの方々のお手伝いをしたりしてみたいです。恐らく、僕が1人加わる程度では震災の復興への手伝いは本当に僅かしかできないと思いますが、それでも自然の驚異を肌で体感しながら、1人でも多くの人のためにボランティアをしてみたいです。

◆ライブに行く
僕は今までライブに行ったことがありません。大きな理由として、1つのアーティストを強く好きになることが無かったから、というのが挙げられます。音楽は一応聞きはするのですが、僕が好きなのは「アーティスト」ではなく「曲」という小さい単位なのです。そのため、このアーティストのライブに行きたい!という欲求まで辿り着かないのです。
しかし、一方でゲームやお笑いに関してはライブに行きたいと思うことがあります。特にゲームに関しては、好きになったゲームはサウンドトラックをよく聞いたりするので、「曲」ではなく「ゲーム」という大きな単位で音楽を楽しんでいます。ゲームの演奏会があれば是非行ってみたいと思います。
お笑いに関しては更に特殊で、僕は「くりぃむしちゅー」と「オードリー」のライブに行ってみたいと思っています。音楽とは異なり、この2組はラジオでトークを聞くことが多く、人柄や話の内容から「お笑い芸人」という単位で好きになることができたためライブに行く選択肢が生まれました。
特にくりぃむしちゅーのライブは死ぬまでには行きたいですね。


さいごに

社会人になってお金を貰えるようになりましたが、土日や家に帰ってから何をすればいいか分からない日々が続いていたので、これを機にやりたいことをリストにまとめてみました。恐らく今後もやりたいことが出てくると思うので、このリストに追記していくことになると思います。
自分がやってきたことの延長や、逆に今までに経験のないことをこれから沢山やってみて、この先の人生に役立つ何かが得られればと思っています。

では、次の記事でお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?