見出し画像

PERFECTBLUE  感想・考察(ネタバレ注意!)

どうも、yukihisaです。池袋の新文芸坐でPerfectBlueを見てきたのでその感想と考察を書きます。


はじめに

PerfectBlueは初めて見るタイプの映画だった。ジャンルはサスペンスになるのだろうか?
→wikiによるとサイコホラーらしい。
普段は映画の面白かった点を考察しているが、今回は内容が難しかったのでどこがどうなっていたのか自分なりに整理して、最後に色々と調べて答え合わせをしてみる。


感想

最初は真面目なアイドルが業界の闇に飲まれてしまう悲しい話かと思っていたが、殺人などが起きてサスペンス系の(OddTaxi的な)話なのかと思い始める。
爆発が起きたあたりで犯人はミーマニアではないかと想像していたが、ドラマの撮影と未麻の実生活が重なり始めた段階で難しくなって頭の中がグシャグシャになる。考察の欄で整理する。

でも作品の肝はまさにそこで、未麻の現実をドラマと被せて実際に起こったことと起こっていないことの判別が上手く付かないようになっている。
例えば現実で未麻(?)がカメラマンを殺したシーンの後に、ドラマの中でも未麻が人を殺すシーンを演じていたことが分かる。そのため、カメラマンを殺したのが現実なのかドラマなのか夢の中なのか全く区別がつかなかった。

加えて、未麻の幻影も物語を複雑にしていた。幻影のままならず、その幻影が本当に存在しているような描写もあったため。
(二人になったCHAMのライブに未麻が登場して客席にダイブするシーンで、観客が未麻ー!と叫んでいる)


それから、脚本家が「犯人はまだ決まってない」と言っていたのも、今思い返せば本当に犯人(黒幕)はまだミーマニアだと決まっているわけでは無かったのでその繋がりも凄いと思った。
で、最後の最後でルミが黒幕だと知って驚いた。全く予想打にしていなかった。

ドラマと現実、多重人格、未麻の幻影、ファンの行動、を上手く使って視聴者に最後の最後まで(または映画を見終わっても)何が真実か分からなくさせるのがこの映画の特徴だと思った。
ただ、それだけじゃなくて何か深いものも感じる。ただの「誰が犯人か分からないサスペンス」を描いたのではなく、物語を通じて視聴者に「現実と虚構の違いは何なのか」「今自分が見ているものは本当に現実なのか」といった問いかけをしている気がした。


考察

■キャラ
・未麻
アイドルを辞めることに抵抗があったが女優の道を歩むと自分の意思で決める。「未麻の部屋」を見るうちに、徐々に「未麻の部屋」の投稿が本物の自分なではないかと錯覚する。

・ルミ
未麻にアイドルだった頃の自分を強く重ねて自分が未麻に成り代わろうとしていた。
恐らく多重人格で、「未麻の部屋」の内容がルミのもう一つの人格。
恐らく、「未麻の部屋」を執筆したり、メールを通してミーマニアに様々な指示を出していたと思われる。

・ミーマニア
メール(ルミからの)での未麻を本物だと信じており、女優を始めた実物の未麻を偽物だと思いこむ。

■事件
・裏切りFAX
未麻に届いたFAX。この時点ではミーマニアはアイドルを辞めることにそんなに抵抗していないと想像できるので恐らくルミからのもの。

・手紙の爆発
犯人(直接の差出人)はルミかミーマニア。恐らくルミ。未麻を女優にされたことの逆恨み?

・脚本家殺し
犯人は恐らくルミ。脚本家が車を止めた際のコピーが裏切りFAXと似ているため。
レイプシーンを見ている最中に涙して席を立った後で脚本家を殺しにかかったのではないかと思っている。

・カメラマン殺し
犯人は恐らくルミ(=幻影の未麻)。ミーマニアが未麻の家に入るような描写が一度もなかったので犯行後の服をルミが未麻の部屋に置いたと思われる。

・トラック
未麻がトラックに轢かれるシーンは恐らく幻想だと思う。
未麻が事故にあった痕跡が無いのと、ミーマニアがトラックを運転しているタイミングが良すぎるため。
だが、未麻が人にぶつかりながら幻影を追いかけるシーンはリアリティがあった。

・かなづちでミーマニアを殴る
未麻がドアの外でボロボロの服を着ていたことから恐らく本当にあった出来事だと思われる。
ミーマニアが消えたのは、気絶から覚めたためだと思う。

・ミーマニアと田所の相打ち
これが不明。誰がやったのか?
ただの相打ち?
ルミがやったのか?

・最後にルミから逃げるシーン
本当の出来事。

■その他気付き
・ルミの部屋が未麻の部屋とそっくり
→ルミが未麻の部屋を真似ていたと思われる。このシーンからもルミが未麻に自分を重ねていたことが分かる。

・未麻がトラックに轢かれそうになるルミを助けた後で夜が明けるシーン
→このシーンから、夜が明けて暗い雰囲気が晴れたような印象を受けた。これまでほとんど無かった背景だけのカットが映画の終わりを感じさせる。


■疑問
・田所とミーマニアが死んでいたのは何故?誰が殺した?
・トラックに轢かれたのは夢?


調べた内容


この作品のテーマ性や今敏の作風についての解説

https://filmaga.filmarks.com/articles/2772/


作中の鏡の描写について触れている記事



おわり。今敏監督の映画を他にも見てみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?