見出し画像

歩き地蔵のお江戸面白地蔵物語VOL.155豊島区北池袋稲荷湯とお茶上がれ地蔵尊さん

3おはようございます。

昨日は、お茶あがれ地蔵さんのエリア、北池袋の稲荷湯に行ってきました。

画像1


3時半開店かと思って行きましたが、どうやら、3時50分開店のようで、勘違いしてて、ずっと待ってて、あれ~今日お休みなのかな?と思って帰ろうとしたら、多くのご近所の後期高齢者さんがいらっしゃってたので、、、、きっと開店するのだろうな、と思い直して待ってました。

地域柄?黄金色の髪の毛の若い欧米タイプの外国人男性さんもずっと待ってました。

銭湯って入り口、ほとんど狭くって、、、けど、中に入ると広い世界なんです。板橋区の銭湯と豊島区、新宿区の銭湯、それぞれ特徴があるようにも感じてきてますが、

共通に言えることは後期高齢者の方々の利用が多い。補助券も出ていることもあるし、時間にゆとりがあることもだと思いますが、

病院に通うよりは銭湯に通って、

「あれ?〇〇さん、今日はいらしゃらないわ。お元気なのかしら?」

の方が自然で健康的で地域コミュニテーになってていいと思います。

都会の方がもしかしたら、銭湯という裸の付き合いでの高齢者の助け合いネットワークができているのではないか?と今朝は思いました。

あ、今日はこの辺で。

ちょっと、腕の治療で遠くに行く予定になっており、準備にかかります。

今日もベストで~ではでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?