見出し画像

1日目「選ばれる女性になるには」

2023年4月12日
選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論
ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ 著作

「いつの時代も勇気を出して1歩踏み出した女性から幸せを掴んでいくのです」

デヴィ夫人って何者?

デヴィ夫人ことラトナ・サリ・デヴィ・スカルノはインドネシアのスカルノ元大統領の夫人であり、現在では世界各国の要人やセレブたちとの交流やタレントとしても活躍している方です。

今ではセレブとして有名ですが、幼い頃は貧しい生活をしており、中学を卒業後は掛け持ちで仕事をしていました。昼は大手の有名会社で、夜はナイトクラブで働きながら家計を支えていました。

ある日、ナイトクラブのお客さんのツテでスカルノ元大統領を紹介されると、大統領から猛烈なアプローチを受け19歳で結婚に至りました。
そうしてインドネシアのスカルノ大統領の夫人となりました。

その後は、母親の死やそれに次で弟自殺してしまったこと、インドネシアでクーデターが起きスカルノ大統領が失脚し亡命せざるをえなくなるなど波乱な人生を歩むことになります。

そして、大統領が亡くなった後、社交界に参加しては富豪や有名俳優など様々な男性と恋をして、プロポーズされていきます。

この本には大統領と結ばれるためにしてきたデヴィ夫人の努力や、様々な男性に選ばれる方法などが書かれています。


良い男性に選ばれるには?

私が読んだこの本の結論としてはこうなりました。

結論:あざとく計算高い女性が選ばれる。

男性を持ち上げてそばで支えてあげる、しかし時に弱々しいところを見せて「この子は俺がいないとダメかもしれない」という気にさせることが、良い男性にみそめられるポイントであるとこの本には書かれています。

例えばレストランでメニューを注文する時「私はこれにするわ」と男性に伝えるだけで、ウェイターを呼んだり自分から注文したりはしないそうです。

そういう女性は美人でも有名な人でもなく普通の人であることが多いようです。
普通の女性でも、男性が弱っている時に支えることができたら選ばれるだろうし、男性が守ってあげたくなるような女性であれば選ばれるのです。

男性にうまく頼りしかし、男性を持ち上げ良い気分にさせることが、普通の女性でも選ばれる女になれる一つの秘訣だといえます。


すぐに結婚するにはどうしたらいい?

何事も自分から動き挑戦することが大切だとデヴィ夫人は語られています。

今でこそバラエティ番組とかで体を張った挑戦をされていますが、昔から何事にも挑戦する向上心のあるお方だったそうです。

デヴィ夫人がスカルノ大統領と出会えたのは、夫人が幼い頃から培ってきた英語力と、何冊も本を読み上げ培った知性があったからこそ出会いみそめられたのだと思います。

何も努力せずただ待っているだけでは、何の出会いもありません。社交界には招待されないかもしれないが、どこかに出会いを求めて出かけてみることも挑戦、話しかけてみるのも挑戦。

他の人と比べ逆恨みをしたりするのではなく、自らチャンスを作りそのチャンスに迷わず飛び込む行動力が、いい出会いを作り自分を成長させることができると書かれています。


選ぶのではなく選ばれる女におなりなさい

デヴィ夫人曰く女性が選ぶ男性はだいたい間違えらしいのです。

女性から男性を選ぶと、自分の理想に当てはめ少しでも違うと選んだ男性に落胆してしまいます。

つまり、男性から選んでもらう女性になれば幸せな恋愛ができると言うことです。

デヴィ夫人はスカルノ元大統領に選ばれた女性でしたが、自分はこう生きたいと上昇志向な方でした。自分の人生を選べる人は自ずと男性から選んでもらえるのではないでしょうか。


感想

正直この本は賛否両論あると思います。
これは現代の考えにふさわしくないのでは…と思う内容も少しばかりがあります。
しかし、デヴィ夫人が経験してきた人生での結論です。
他方から見るとそういう考え方も確かにあるなと思いながら読んでいました。

この本を選んだ理由としては、図書館にたまたま置いてあり、SNSで少し流行っていたのを思い出したので手にとってみました。

あざとい女性は小悪魔などと呼ばれたりしてます。

しかし、あざとい女性は恋愛を勉強し男性をうまく立たせる方法を知っているからこそ、男性にモテるのだと思います。それは、あざとい女性の努力の結果です。

しかし、なぜあざとい女性はモテるとわかっているのに、あざとい女性を非難する方が多いのでしょうか。

良い男性に選ばれたいと思うのなら、あざとく計算高く生きるべきだとそれは悪いことではないとこの本を読んで思いました。

そして、選ばれる女性になるには、待っているだけではダメで自分が行動した女性が選べれるべくして選ばれるのだと思います。

デヴィ夫人もたまたま大統領にみそめられたのではありません。知恵や教養を身につけ内面を磨いたからこそチャンスが生まれそのチャンスに飛ぶ混むことができ、見事選ばれることができたのだと思います。

結果いい男性に選ばれるには計算高く努力家な上昇志向の女性が選ばれるのだと思います。

受け身ではなく、何事にも挑戦することで人生を自分の舵を切りたい方に進めることができると思います。

書店等で見かけたら手に取ってみてください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?