見出し画像

改めて自分と向き合う(成長ノート#4)


ポートフォリオ制作で改めて

自身と向き合う年の終わり


 12月、冬休みに入りポートフォリオを
見直す時間ができた。
様々な方のポートフォリオや、
自己紹介サイトを見て
自分の中で『新しい発想』が生まれた。
自己PRするために
『自分は何をしたいのか』
『何のために作品を制作しているのか』
『何を目指しているのか』
を改めて考えさせられた。


どのようなポートフォリオにするか

 意識し、真面目にポートフォリオを制作することがなかった。ただ、作品を並べるだけでいいや!と思っていた。
 様々な方のポートフォリオ見て、個性的で、魅力的なものが多かった。作品の前にポートフォリオの構成・見た目をしっかり考えることも大切なことだと気付かされた。


何を書くか

 作品だけではなく、自分を知ってもらうための工夫も多く見られた。作者を知ることで、よりその人の作品を深く見ることができたと痛感した。
 『興味深い』
 自分を知ってもらうことで、より作品をちゃんと向き合ってもらうことができる。そう思うようになった。


ここからが問題

 今まで、上記のように意識したことないため、
 『自分はどんな人間なのか』
こんなことですら、ちゃんと自分と向き合って考えることもなかった。
 自分と向き合って
今までどんな思いで作品を創ったのか。
周りを見て何を考えてきたのか。
 そして、
どのような形で、どんな言葉で、自分の事を表現すれば見てくれる人に伝わりやすいなのか。
『頭の中に課題ばかりが出てきた』


年の終わりに、自分を見つめ直す

 12月に入り、ポートフォリオ制作に向けて様々なことを様々な方から言われることが増えた。
 そのため、無意識にポートフォリオ制作に対し焦りを感じ始めた。
色んな形のポートフォリオを見て、自分のは面白味のないモノだと思った。

自分の事をもっと知り、
自分の作品をもっと知る。

どんな思いで作品を創ったのか、
どういう目的で作品を創ったのか。

どこを目指しているのか。
何を目指しているのか。


今はまず、

自分と向き合いこの課題たちの答えを見つけようと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?