見出し画像

003 公民家サークル 2020/08/30

〇公民家2軒目

 愛媛県伊予郡松前町にある創造アトリエ あぷりこっとさんが、公民家サークルに参加してくださいました。
 うち以外のメンバーができたので、公民家ステッカーを作ろうと思います。

〇創造アトリエ あぷりこっと

 創造アトリエ あぷりこっとの代表は大川 理恵さん。
 ご自身のアトリエ(松前教室)で造形教室や受験生のデッサンレッスンをされたり、フリースクールで講師をされたりしている方です。そして毎週木曜日に同アトリエで「こどもの居場所&みんなの寄り道(こどみん)」を開いておられます。
 松前教室は、大川さんの自宅&納屋&はたけが教室ということなので、ばっちり公民家です。

〇コーヒーを飲んで人助け

 創造アトリエ あぷりこっとさんの活動で最近話題になったのは「コーヒーを飲んで人助け」です。
 難民としてイエメンから来日したご夫婦のため、出産費用を工面しようと始められた活動が愛媛新聞で大きく取り上げられたので、覚えていらっしゃる方も多いと思います。

画像1

 イエメンコーヒーの生豆を購入し、焙煎&商品化という一連の流れをお手伝いしてくれているフリースクールの生徒さんと一緒に、試飲と販売の場を作られています。

画像2


 当初の目標は出産費用基金としての45万円。
 8月24日に、支援されている方が女の子を出産されましたので、現在は「出産費用基金」から「出産お祝い基金」となっているようです。
 当然、我が家も絶賛応援中です。

〇「振舞いコーヒー」で使いたい

 
 このイエメンコーヒーを取り扱っているのは大分県別府市の「MOCHA ORIGINS」というお店。
 私自身、コーヒーの種類や味にこだわりがある訳でも、コーヒー豆に詳しい訳でもありませんが、お店のサイトを拝見したり、他のサイトでイエメンの情勢等を調べたりしたところ、我が家が計画している「振舞いコーヒー」で提供するコーヒーとして使えたらいいなと思うようになりました。
 お店のサイトによると「イエメン人のCEOが、直接イエメンの農家から買い付けることにより、希少なイエメン珈琲を適正な価格で提供することができ」るとのこと。
 大川さんのところと共同購入できれば色々な仕組みが作れそう!と現在相談中だったりします。
 ・・・となると、自宅焙煎も視野に入れる必要が出てきました。
 ・・・となると、焙煎の方法やコーヒーの淹れ方を教えていただきたいという欲求も出てきました。
 振舞いコーヒー、単にコーヒーを振る舞い、地域の方々と世間話できればいいなとしかイメージしていませんでしたが、何だか話が大きくなってきました。


 あ、コーヒー屋台も考えないと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?