見出し画像

お米を見立てることで爆発的にエネルギー上がる

皆さん、お米は食べてますか?
最近ではダイエットで炭水化物抜きしてお米を食べなくなった人も多くなりましたよね。

私はお米が大好きなので玄米も食べますし、白米も食べます。
今回はお米を見立てることで爆発的にエネルギーを上げる方法をアウトプットして書いていきたいと思います。

これから書く内容は実際に実践された方からたくさんの反響があったと言われています。


昔の日本とお米



昔から日本はお米に関して特別扱いされていたそうです。
実は日本の神社、お祭りはほとんどがお米に関することです。
そしてお米中心になった国でもあります。

昔は米の取れる量で豊かさを表していましたし、お金にも代わりました。

伊勢神宮のイベントのほとんどがお米ですし、天皇陛下がされる一番大きな御神事が『新嘗祭』(にいなめさい)です。

それだけ昔から日本人に非常に大きなエネルギーを与えていたわけですね。
そして大事なのはお米を遡って見立てをするとでたくさんエネルギーを得れるそうです。

空海の四国、八十八箇所巡り


昔、空海が八十八箇所巡りをしていたそうです。
西洋系の占いで星座の星が88箇所あって、人の運命に影響を与える星は、88個あると言われていたそうです。

そして88の光の星が降りている箇所、光のつながっているところを空海が調べた結果、四国だったそうです。

そんなに調べたんだ?!空海すごい!!って感じですが、

それによって88箇所回るため、運命を変えたい人、影響を受けたい人がいたようです。


https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/learn/power02.html


八十八の星(光)の影響を受けているのがお米(八十八手間=お米ができるまでには88回もの手間がかかるという意味)という逸話がありました。


そういった由来から

お米=光

と見立てることで(お米=光の魂)莫大なエネルギー量になるそうですよ♪

私も自分でおにぎりを作るときは、光輝くお米に見立てて作っています。
そうすることで普通に作るよりはより美味しく感じますしエネルギーこもったおにぎりになり元気が出てきます。

見立ての事例


例えば、このお米は○○さんが作って下さり、本当にありがたい。
田んぼを耕して、収穫してたくさんの人が関わってこのお米ができた。
お米は歴史が深いし神社やお祭りでも使われていたんだな。

このように昔を遡って見立てて触れることでエネルギーがたくさん得れるというわけです。

神話の天孫降臨を通して見立てる



天照大御神
(アマテラス)は

高天原(天上の世界に多くの神々が住んでいた場所)という天上界で暮らしていました。

なかなか平和にならない大地を見て心を痛めていました。
そして「これは天上界に住んでいる神々が地上に降りて直接地上を平和にするしかない」と考えたのです。


神話に天孫降臨(皇室の御先祖が高天原から天降り、この国を豊かにそして平和に治められていく様子を語り伝えるもの)というものがあります。

私達、祖先は稲作の起源として語り継いできたわけですが、稲が日本人にとっていかに大切で、神聖な食物であったのかがわかります。

https://www.jinjahoncho.or.jp/shinto/shinwa/story7


そして天照大御神は孫のににぎのみこと、という神様を呼んで3つの神様の命令を出しました。

命令1.この高天原が平和で幸せがずっと続く世界であるように、地上も平和が続く世界にしなさい。

命令2.うまくいかないときは鏡を見なさい。その鏡うつっているのはあなたの胸の奥に潜んでいる本当のあなたが映る。その本当のあなたで頑張りなさい。

命令3.地上で十分なエネルギーで活動するのは大変。
だから稲穂を持って行きなさい。
高天原で神々が食べているパーフェクトフードです。
すべてのエネルギーがお米の中に入っています。
この光の魂をあなたが地上に降ろして稲作をしなさい。
そのお米一粒一粒が光の魂であり、天照の魂が宿っている。
だから地上を平和にするエネルギーはお米で補給しなさい。


そしてののぎのみことは、授かった稲穂を持って天から降りてきました。


上記のように、
・お米は地上に降ろされたんだ
・ののぎのみことが降ろしてくれたんだ
・天照大御神がこの中に入ってるんだ

など、

神話を見立ててご飯を食べる。
見立ててお米を炊いたり、おにぎりを作ったりおもてなしたりすることが良いそうです。

この神話を思い出しながらあとは普通に食べるだけでOKです。

例えば「いただきます」っていうときにスイッチ入れて見立てるのも良いかもしれませんね。

お米だけでなく野菜や調味料などもイメージで見立てて神話の世界まで戻してイメージするだけで変わるそうです。

まとめ

こんな神話があるんだ!と初めて知りましたが、お米の歴史が長く、日本中に広がり、今私たち目の前にあるお米がずっとずーっと受け継がれてきたというのがわかりますね。

だから炭水化物抜きしている方は勿体ないと思いました。
白米食べれない人は玄米に切り替えてみたり、爆発的にエネルギーアップしたい方はぜひ一度試してみてくださいね。
見立てるのと見立てないのとでは全然違った感覚が得られるかもしれません。
そしてどうだったのか感想も聞いてみたいくらいです。

今日はこの辺で!

最後までお読みなっていただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?