見出し画像

誰も教えてくれないビジネスとエネルギーの話

今回は誰も教えてくれないビジネス、コミュニティーとエネルギーのお話をアウトプットしたいと思います。
とくにコミュニティーを作っている人、ビジネスをしている人、トップやリーダーの方に参考になって頂けたらと思います✨
興味があればぜひ読んでいただけたらと思います😊

リーダーの目的によって奪うか与えるか

世の中にはコミュニティーやビジネスで成功する人がいます。
例えば、ネットビジネスを始めたり、講座を今始めようといていたり、販売しようとしていたり、もしそのコミュニティや講座などを始めて、その後たくさん人が入ったとします。

そしてトップ(発信者)やリーダーがそもそもの目的は何なのか?がかなり重要なのですが、もし奪う目的(儲けたい、認められたいなど)だったらどんな優れたビジネス、商品を作ったとしてもエネルギーを奪うことになるようです。


そうするとコミュニティーに所属している人は疲れてしまい、奪う感覚を受信してしまい、メールやラインを開いた瞬間にエネルギーを
ものすごい持って行かれるそうです。

発信したりしている人や作り手に連動しているので、ネットビジネスも電子出版、書籍、物販、アフィリエイトも全部影響しているそうです。


私も普段作り手ですが、これまで奪うとかの概念もなかったですが、これを知った時は驚きました。
なので、学んだことを活かしながら今も誰かの役に立つように書いてるワケなのです。

でも実は過去のこと振り返ってみると、お役目や使命を考えずに儲けることしか考えていませんでしたし、奪っていた側だったということは間違いないと気づいた瞬間でした。

人の幸せを考えるリーダーの事例

私の知り合いの方で最近NPO法人を立ち上げた方がいるのですが、こんな人に出会ったことがないというくらいすごい方がいます。
立ち上げたばかりなのにものすごいたくさんの人から応援されているようです。

もちろんお金が絡んでくるビジネスですが、儲けたい一心よりも心の底から人の悩みを解決するために商品を作り、啓蒙活動やどんなところでもお客様に会いに行き、ものすごいスピードで活動されています。

毎朝、人の幸せを祈るところからスタートすると聞いて、まず多くの人は自分の幸せを祈るはずなのに、1日の始まりが人の幸せを祈ることにおどろきました。

会話の中でも相手の幸せ、相手の背景にある環境を改善しようとしたり、ご家族のことを考えたりしているのが伝わってきますし、まだ成功には遠いと思いますが恐らく今後多くの人から注目を浴び、成功するのではないかと予測しています。
そして、そういう人は結果的に儲けるでしょう。

なぜなら想いや理念がしっかりしていて人のエネルギーを奪う目的ではなく完全に人に与える側であるからだと考えます。

使命というよりも天命かもしれませんが、こういう人の姿や考えは自分の中にもインストールできるのが理想かもしれません。


作家さんの事例

これはあくまでも事例です。
多くの作家さんを敵に回してしまうかもしれません←すみません。
が、ご紹介したいと思います。

エネルギーを奪う目的=『認められたい』、『満足したい』というのが仮に作家さんだったとします。
全国に本が並びますよね。

そしてこの本を購入し、本を開くと、本を通じて時空を超えて著者にエネルギーが行ってしまうそうです。
という恐ろしく不思議なお話なのですが、
奪っている作家さんはめちゃくちゃ多いらしいです。



しかし、本を出した時点では本を売る目的だったのに、その後本人の意識・目的が変わって抽象度上がって与える使命に目覚めた場合、

この本自体は変わらないのに、読者が本を読んだ時、

時空を超えてエネルギーが上がったり閃きや気づきを得れる状態になるそうです。

また、逆のパターンもあり、最初は良かれと思って作ったけど、その後自分のことばかり考えるようになると、過去にどんなに良いものを作ったとしてもそこからエネルギーを奪っていくということです。

エネルギーというのはその時の本人の状況とリンクしているんですね。

発信者や作り手の意識に連動されているわけですから本当に不思議なものです。

トップが『奪う』意識の場合

リーダー(トップ)の人が、そこに所属している仲間や生徒から散々エネルギーを奪った場合、
所属している人たちは 嫌な感じがしたり、もしくはもういいやって思ったり、こんな感じなんだ〜と力が抜けたりするようです。

そして『学んで良かった』、『勉強になった』など意欲、行動、やる気が出てこないのはエネルギーを奪われている証拠であり、エネルギーが循環していない表れのようです。

  • やる気が出ない

  • 継続できない

  • 習慣化できない

これらは意思が弱いでなくエネルギー切れなのです。

エネルギーがたまってくるとやる気が出てきますが、これやろうかなという前向きになるのもエネルギーが関係しているようです。

トップが『与える』意識の場合

エネルギーの高いコミュニティーに所属した場合、

  • エネルギーが上がる

  • エネルギーが循環する

という特徴が見られるようです。
つまり必ず何かしたくなるというわけです。


また、そんな状況でもたまにメールを読むのがしんどいなっていうときがある人もいると思いますが、発信者が『与える意識の人』でエネルギーが高い場合、

「メールが来てるな!」って思うだけで実はエネルギーをもらっているそうです。
なのでそのうち「何かやってみよう♪」と前向きに考えれるようになるようです!


次回は私が参考にしてアウトプットさせて頂いてる方の意識している視点や行動について考察しながら書きたいと思います。

最後までお読みになっていただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?