見出し画像

副業のステージに応じた戦い方で思考を整理する

はじめにすこしだけ自己紹介させていただきます。

私は仙台でWEBマーケティング会社の代表をやっています。

中小企業の社長と膝を突き合わせて、集客することをモットーに日々チャレンジしています。

事業領域は主に中小企業のWEB制作、WEB広告運用を起点に新規集客獲得に貢献する取り組みです。

小さな会社ですがクライアントから「一緒にやってよかった」と思ってもらえることを大切にしています。

もともとは会社員で営業マンでしたが、副業が高じて独立したというポジションです。

このnoteでは、これから自分でビジネスをスタートしたい、副業の売上を伸ばしたい方のヒントになるような情報を発信していきます。

カオスな副業の情報

結構今は副業と言うのはものすごい一般的なワードになっているけれども、副業の棲み分けがものすごい曖昧になっている気がします。

例えば月収何百万円も稼ぐ人もいれば別にそこまでは目指そうとは思わないけど、まずは毎月数万円稼いでみたいと言う方。

そもそも時間も限られているので少ない時間で副業をしたいとか、ものすごいいろんなニーズがピンキリになっているのに、ひとくくりに副業とまとめられていますね。

だから、副業のいろんな情報を仕入れれば仕入れるほどカオスになってきている方も多いのではないでしょうか。

そういう環境があるので、まずは少なくとも副業を3つのフェーズに分けるのが、個人的には思考の整理や自分の計画を立てやすくするためにもオススメです。

3つの副業フェーズ

そもそもなんですが、副業というものには主に3段階のレイヤーがあると思います。

まず1段階目のレイヤーをを副業シードステージと呼んでみます。

シードとかレイトステージと言ってるのは、スタートアップになぞらえて成長ステージをイメージの湧きやすい言葉に置き換えている、というイメージです。

もちろんスタートアップとは組織の成り立ちとか資金調達とかの仕組みが全然違いますが、スタートアップは上場を目指す一方で副業は小規模に独立を目指す。

そのゴールや規模感は違えど、違ったステージを目指すというベクトルだけは似てると思ったので、便宜上このようにしてみました。

まずは第一階層のシードステージ

自分に合った副業そのものを見つけて、定期的な収入にまず結びつけていく最初の初期段階ですね。

この段階では、自分が何の事業やるのかとか、どういう時間の使い方をして、どんなふうに副業をうまく立ち上げていくのか、の段階です。

副業やり始めて、最初に月に定期的に家計のプラスになるような事業を生み出していく、まさにゼロイチの段階です。

第二階層のグロースステージ

グロースとしてはそのゼロイチで作った事業で収益をどんどん伸ばしていくことによって、事業の柱として成長をさせていくと言うイメージです。

ただ事業の柱といっても、規模感はほんとに個人それぞれで目指したいところまで目指せれば良いというのがあります。

「年商いくら以上が中規模」などとあえて仮定しなくても良いと思います。

第三階層のレイトステージ

会社員を辞めて副業を本業にしてこれからやっていこうと言う決意のもと、そこに向けた動きをしている状態。

これが副業のレイトステージです。

そして副業のレイトステージが無事に終わると晴れて完全に独立された状態になり、事業主としての生活が始まる。こんな感じのイメージです。

ステージごとに重要なことはかなり異なる

もちろんこの3つの段階ごとに考えるべきこととか、実際にやっていくことというのは全然変わってきます。

副業と言うのは、独立するかどうかにかかわらず、一生涯を通して自分の事業を育てていく行為そのものです。

なので、ある程度自分が本当に続けられることであったりやりたいと思えることで、まずは儲かるかどうかと言うよりは、そこで本当にやってみた中できちんと仕事として成立するのかどうかというのがまずは試していくのが重要です。

グロースでは、ゼロイチで作った後はいかにそれを量産していくのかいや運営体制としてどういう風に構築しながら、社員の仕事とバランスをとりながらうまい具合に相乗効果を生み出せるのかと言うところがポイントになります。

レイトステージはこれはやはり1番決意のいることですし、また数字もシビアに見ていく必要も当然ありますし、独立後の動きがどんなものになるのかとか1番考えることいややることとしては多いのが、この第3ステージですね。

そして当たり前なんですけど、決めたからには本当にそこに集中して、戦い抜いた上で成長していけるというのが1番重要にはなるので、そこに向けた動きや計画の実現性とかが重要になってきたりします。

こんなふうに私自身も偉そうに語っていますが、副業の第一ステージ第2ステージ第3ステージを経て、今は独立をして会社経営と言う状況ですが、日々本当に学ぶことばかりです。。。

このnoteでは、いろいろなテーマについて書こうと思ってるんですが、主に多いコンテンツとしては、副業のシードステージからレイトステージまでいろんなネタを配信できたらと思ってます。

私も副業のシードからグロース、レイトステージを経て独立した立場なので、書けることがそこそこあると思ってます。

結局何が言いたいかというと

まずは自分が副業をやっている会社員だとしたら、副業でどこまでのポジションを目指したいのかというのをある程度明確に考えてみると良いと思います。

その上で初期段階として副業をやっていく中で、着実に成長していけて成長していくことによって、どんどん視野が広がっていくというのが実態としてはめちゃくちゃ多いと思います。

常に一歩先位のステージも見据えながら仕事をしていけると、モチベーションもよりいっそう高くなってくるというのが私の体験したイメージになります。

本日も読了、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?