見出し画像

【青春とは、心のありさま】

青春とは人生の或る期間を言うのではなく、心のありさまを言う。

優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯えをしりぞける勇気、安易を振り捨てる冒険心、これを青春と言う。

年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて人は老いる。

サミュエル・ウルマン
「青春」
アメリカの実業家・詩人 1840-1924



■ 青春とは、心のありさま


青春って、何も年齢のことじゃないんだな~(´_ゝ`) 「人生のある期間ではなく、心の状態を示すもの」だって。


冒頭の彼が言う青春は、優れた創造力、たくましい意志、情熱、そして勇気。それらが溢れているときが、青春なんだってさ。理想を失ったときに、人は初めて老いるんだと。


これ、結構重い言葉だよね。四十路真っ只中の自分にとっては、まるで警告のようにも聞こえる。


逆に言えば、理想を持ち続けていれば、いくつになっても青春を生きられるってこと。応援感あるよね~♪


■ 理想を失ったとき、人は老いる


それにしても理想を持ち続けるって、なかなか難しいよな。特に、年を重ねるごとに、つい現実の重み・環境に押しつぶされそうになる。


「安易を振り捨てる冒険心」なんて、いつの間にか忘れがちになる。ていうか、、、持ってたことある?みんな!


気づいたら、ただ昨日までの延長線上を無感動に生きている自分がいるんじゃないかって。


ここで ハッ としたアナタ!自分の人生、ただ惰性で生きていないか、ちゃんと理想を持って挑戦しているか、振り返ってみよ!(^o^)/


安定って意外と不安定だからさ・・・


■ 挑戦していることは何か?


「現在挑戦していることは何か?」って聞かれて、すぐに答えられる人って、どれくらいいるんだろう。


正直、自分も少し考え込んでしまいそうになるけど。コーチングに出会えて本当によかった。今はこれに100%の情熱を注げている。


挑戦していることがないと、ただ年を重ねるだけで、どんどん無力感に苛まれてくるでしょ。


だからこそ、今の自分に問いかけてみよう。何に挑戦しているのか、そしてその挑戦が自分の心を燃やしているかどうか。


■ 成長を止めないために


理想を失わないためには、新しい体験を意図的に取り入れていかないといけない。冒頭の言葉に続くように、キャリアにも新しいチャレンジを取り入れていかないと、成長は止まってしまう。


同じことを同じやり方でウン十年続けても、それは経験の積み重ねとは言えない。ただ同じことを繰り返しているだけで、それじゃ何の成長もない。


自分だけならまだいい。
そんなあなたの後輩や部下は絶対に育たない。それは悲劇ですらある。


自分にも常に新しいことに挑戦し続ける覚悟が必要なんだって、改めて感じたよ。


■ まとめ


結局、理想を持ち続け、挑戦し続けることが、青春を生きる秘訣なんだろうね。たとえ年を重ねても、心の中に情熱を持ち続ける限り、僕たちはまだまだ青春を生きられる。


そして、そのためには、日々の中に新しい体験や学びを取り入れることが大切。何歳になっても、僕たちは挑戦者であり続けるべきなんだってことを、改めて自分に言い聞かせている。


■ ご相談はこちら


人生回り道しかしてこなかった僕は今、コーチングという対話の仕事をしています。


そんな僕の人生の紆余曲折は自己紹介ページにございますので、よっぽどのお暇な時間があればお目通しくださいませ。


僕があなたに提供したいベネフィットは3つ。

・人生に対する満足度を高めて、自分に胸張って生きられるようになりませんか?
・新たな視点で物事を見ることができるようになりませんか?
・自分が本当にやりたいことで目標を達成する喜びを感じませんか?

私のサービスを通して得られるスキルは5つ。

・自分の信念で生きていくことができる
・自己受容を深めることができる
・固定観念に気付き問題解決スキルが向上する
・自分の感情と徹底的に向き合う力を学べる
・目標設定と達成のための自己主導力が向上する


自己理解を深めて自分に立ち返ろう。
自分の人生を自由自在に操る新たな力を手に入れよう。
人生の舵取りを自分自身の手に入れよう。
自分自身のリーダーシップを手に入れよう。


ご相談をお待ちしております。
ichibunsasaki@gmail.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?