見出し画像

【自己は啓発され済みです】①

(サムネがちょっと怖い。)

自己啓発本読む ⇒ 実行する 


実際できている人ってどれくらいいるんでしょ。もしほとんどの人が実行していたら一体何千万人の人が幸せになっているんでしょうね。



(大きな声じゃ言えないけど)実際その通りにはいかないから僕らのやってるコーチングの仕事が存在するんですねぇ。安心安全かつ強力な関係性があるからクライアントは進んでいける。


■ 行動に移せない!


気持ちはあるけど行動に移せない。幸せになりたいって口では言うけど、実際に何かを変えるってのは別の話。興味はある。本も読む。だけど、行動に移すのは難しい。その時、すでにベストは知っているのにできない。


本だけ読んでも必ずしも変われるわけじゃない。分かった気になるだけじゃなく、変わるための一歩を踏み出せるか否か。


それにさ、その人その人にある背景、抱えている問題は様々でしょ。自分自身の本質的な問題が何かって、ほんとわかんないんだよ。


見て見ぬふりをしているのか、知ってて蓋をしているのか、痛みだったり悲しみだったりさ・・・本を読んで自分一人で触れるようになるんだったらそりゃあ自己啓発本さまさまです。


■ 自己啓発本てマーケティング上手よね


永遠に自己啓発本読める~。
だって書いてあることがすべて全うで、手を変え品を変え耳障りのいいことが書いてあって読みやすいもんね。


目から鱗が落ちまくっている書評がたくさん書いてあってさ、いいことしか書いてないんだから大概高評価でしょ。そんでAIがどんどん同じようなのを紹介してくるし。


みんなさあ、結局本当に変わりたいのかなあ。変わるって何だろね。


例によってマーケティングに引っかかって本をポチっても、実際に変わるかどうかは別問題。本みたいなライトなものから入るのは確かに理解できるけどさ。


(言葉に語弊があったらあれだけど)僕の対話の仕事における考えでは、あえて相手を変えようと思ってはいない。でも確実に変化はある。『本気の相手に本気で応えるだけ。』だから確実に変化はある。


■ 自分が変わるのではなく自分の"使い方"を知る、変える


人は本質的に変わるのか?


僕の場合は、"自分の使い方が分かってから(分かったから)" 周りから変わったように見られたり、気づくことが増えたりしただけ。性格が劇的に変わるわけじゃなくって。


『その場その場には、自分の取れるすべての選択肢がある』ってことを知った。


少し前の僕は、会社で "自分は有能だ" オーラをまとっていた。勝手にね。だから俺に触るんじゃねえっていう防御的なオーラを出していた。(周りから見えている自分はしがない平凡社員です。)


それに自覚的になったことで、自分の反応なのか、周りの反応が変わっただけ。


変化の旅路は、自分て人間がどう動いているかに気付き、それをどう使っていくかを学ぶことなんじゃないかと思うよ。


つづく。

ーーーーーーーーーーーー

■ すでに啓発されているあなたへ


変わりたいと思うその理由は何ですか?
この先おしりに火が付くまでじっと我慢しますか?
このまえ『我慢が得意』って人と話しました。切ないような、諦めのような表情でした。


僕は、あなたの未来を一緒に創っていくお仕事をしています。
親友じゃない、配偶者でもない、あなただけのコーチというパートナーがいることを覚えておいてください。


そしていつか必要とすべき時が来たら、こちらまでご連絡をお待ちしております。
ichibunsasaki@gmail.com





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?