見出し画像

【あなたはすでに負けている!】

(なんて怖いヘッダー画像とタイトル。。釣り記事のような見栄えでゴメンナサイ…)

■ プロローグ


『落ちるかもしれない』

この言葉が脳裏をよぎった瞬間、予感が現実になってしまうのではないかと、体の深部に悪寒が走った!

と同時に、”やり切ってなかった自分”が物陰からちらっと顔をのぞかせたんだよね。

昨日、ある試験を受けた。
試験名はあえて伏せておくのは、ちょっと僕の弱気が発動しているってこともある。(許してっ)

試験前に悪い予感がよぎったってことは努力不足の証なんじゃないかと。

実力勝負の世界では運などという不確定要素に頼れないことなんて百も承知!ていうか百回以上承知してるわ!

かといってこんな気持ちになるくらいならもっと早くから戦略的に取り組んでおくべきだった。

、、、といっても後の祭り。(後の祭りの由来知ってます?)


人は同じ過ちを繰り返すものです。

・・・と悟ってもすでに後の祭りの後です。


■ なぜ、なぜ、なぜ、、、


なぜ甘えがでないほど自分の行動に責任とリスクをとれないんだろう?

意味もないダラダラ時間が結構ありました。オンでもないオフでもない、なまぬる~い半端な状態のとき。(=_=)


無意味なYahoo検索、YouTubeやインスタの無限オススメループ、、、
この時間に一番罪悪感感じます。


なぜ慢心を感じないほど鍛錬を積まない?


多少スキルアップしたからと言ってうぬぼれはなかったか?


"頑張る力"に手を抜いたと言われても仕方がない。ある程度のところで手を抜くって行為、今までの人生で意外とあって。これなんだろう、まさに今書いていて疑問に思ってる。


軽く自問してみると、"ある程度までできる自分”の先にいる”できない自分”への恐怖?少しあるかな、

あとは? 

本気出すのに抵抗がある?本気を出すと何かしらのストレスがある?

ほかには?

どこまで何をやるかを明確にしてないってこともあるかもね。目的なき取り組みはただ時間を浪費しているにすぎないし、やってる感に浸ってるだけと、と言われても否定ができないよね。

さらに深く、

目指すものを獲得したいという欲求や意義を存分に高めないままに、”ある程度の頑張り”と力の及ばない"運"に身を任せたら、結果が出るまでの期間、”後悔”という名の不安を抱え続けるのは自明の理。

現にちょっと感じちゃってるもん。
落ちたら落ちたでまた頑張ればいい??
んなアホな。


またこのパターンでやって熟練度の向上もそこそこに、7割のなんちゃって努力と3割の運(実力不足)で敗北しますよ。

なんで10の努力だせないの。
お遊びでやってんのかと。

さっきも書いたけど、
百以上も承知してるわ!

ではどうすればよかったか。
と冷静に切り出してみる。


前文で少し書いたけど、自分が獲得したいものがあるでしょ?それを楽して得ようとすると得られるものがある。


それは、、、負け癖っ!!

失敗することはいい、そこに至る過程で負けているんだ、もっと言うと自分に負けているし、中途半端なモチベだったってこと。


なんだかボロカスに言うじゃないですか。


そうだよ、自分を甘やかしたいなら甘やかせばいいでしょ。
だーれも何も言わないよ。


■ 僕はあなたにこう関わる


ここで僕自身がコーチだとしてこの甘ちゃんな自分に対してはこのよのように関わりますね。

①目的・意義・ビジョンを明確に


あなたにとってのその目的物を獲得する意味を聞く。
そこからあなただけの世界観を存分に広げて体験してもらう。

途中で弱気が沸いてきたら、その弱気と話をつけてもらうか、無視をする。つまりあなたはどうしたいのか選べるということ。

ただしその時点であなたには先ほど挙げた世界観にいつでもアクセスできる。

②はまっている視点に気付く


時間がないとできない、忙しいとできない、周りのあの人がいるからできない、休みんでからじゃないとできない・・・と頭ではわかっているのに、

できないできない色んな固定観念にはまっているんなら、まったくの別世界から(独特の表現ですよね)それを見てもらって新たな気づきを得てもらいます。

そして対策をともに考えます。あり方、やり方、やらないことを決めます。


別世界から対象を見てみるってとても新鮮ですよ!

③心の奥にある感情をちゃんと理解する


途中でどうしても共にいられない、向き合いたくない感情にも出会うでしょう。

できなくて悔しい!イラつく!やって当たり前なんてわかってるし! なんかよくわからん怒りすら感じる!


そんなときは、ぜひその気持ちから目を背けずに、その感情に身を任せ、感じ切ってもらいます。

不快だけど味わってもらいます。自分の感情って意外と未知ですからね。(いやかなり未知)


複雑に絡み合ったその感情はやがて根っこに辿り着き、前に進むエネルギーへと変化します。文字通り”クリア”にできたら物凄く軽い!(経験者談)


④そして


最終的にあなた自身の本来の願いに気付けたら、繋がれたら、閉じかけていた扉が再び明るい兆しを伴って開いていくと信じています。

①②③には何度か取り組みます。場合によっては何度も取り組みます。それだけ現状維持の力は強大だし、自分の心を守っている門番は手練れだし、ビジョンは見えにくい。


けれどここに真剣に向き合えば向き合うほど、その価値の大きさは何物にも代えがたいと分かっていただけると思います。


悪いのはあの人、かわいそうな自分、と自分の力の及ばない物事や、何の生産性のない物事に向き合っても、現実は変わってくれないことくらいあなたは知っている。

■ 選択と決断


あなたは何に気づいて、どんな行動を起こすでしょうか。


引き返すのもまた勇気。

何が大切なのかを知っているあなた自身が出した決断なのだから引き返しても何も問題ないんです。


そして、「やるんだ」と決めたら、「やっぱりやるんだ」と確認出来たら、期日・質・量を明確に宣言しよう。


期日はいつまでに、
質はどのように、
量はそのまま。


もしかしたらプランCがあるかもしれない、その未知の世界もワクワクするよね!!それもいいでしょう!!


今のベストから決断しよう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?